11月に福島に行って来ました。
目的はライブと、現状はどうなっているのかを見たかった。

ライブは、私が何度か福島へ行かせて頂いたときに出逢った大切なみなさんが、企画して下さいました。。





東日本大震災から今年で8年。


結論から言うと、復興している場所としていない場所がある。
でもきっとどの場所にも頑張ってくれている人はいると思う。

今回、まず復興している場所を私なりに伝えたいと思います。


まず、最初に福島へ1人でいくと決めた時、色々下調べをして、行ったのが『久ノ浜』でした。


震災直後。





2014年。
1人で現地に行った時。
↓↓↓↓↓↓



そして今回。上の写真と同じ場所。
↓↓↓↓↓↓





※震災直後の写真は、現地に置いてあったものをお借りしてます。

2014,2018は、全く同じ場所で撮影しています。






震災直後のいわき市、よつくら港。
↓↓


現在。







そして、津波に襲われた海岸沿い。

2014年。
いわき市~久ノ浜までの堤防工事の様子。
↓↓↓↓↓↓





現在。
↓↓↓↓↓↓









しっかりと高い高い堤防がどこまでも続く。


もう、海は全く見えません。

でも何より大切な命を守るため。

海沿いにある旅館などは、透明の堤防がたっていたり、避難場所になるように大きなAEONができていたり、

それぞれ工夫されています。



私が見たのは、ほんのほんの一部の復興している場所。

きっともっと、復興しているんだろうなと思います。



そして復興が中々進まない場所も、あります。

つぎのブログへ。