電話に出ないわけにも行かず…
帰る場所は ひとつしかないし…
こんな時間から実家にも行けないし、子供達置いたままなんて行けない。
私「はい」冷静に
夫「出てったの知らないし」
私「知らないわけないじゃん、大きい音立てて出てったのに」
〜グダグダなので中略〜
夫「何が望み?どうすりゃ良いわけ?冷たい冷たいって、何が…」
私「そんなのわかってるくせに!」
と、ここで思わず声を荒げてしまったら
夫「ちょっとうるさいんだけど、声がデカくてキンキンする、笑」←すごい白けた感じで馬鹿にするかの様に少し笑い声で言われた。
もう、スッゴイ頭にくる!
とりあえず冷静に話さないと…
いつもこういう扱いを受ける。
私が興奮すればするほど、こうやって鼻で笑って更に煽ってくる。小馬鹿にしたような感じ。
それで興奮すると私は過呼吸を起こして倒れる。今日は側に居ないけど、その姿見ても放置される。
今日は1人だから倒れるわけにはいかない。
私「大きい声出してごめんなさい。でも私が言いたいことは わかってるよね?」
夫「はぁーーーーー………」←もの凄い落胆と深い溜め息
夫「結局、ソレかよ…」
そうですよ!ソレですよ!
また、会話を書くと長くなるので要約しますと、セックスと愛情をイコールにするな。しなくてもユイに対して愛情を持っている。しないからって愛情が無いとかではない。家族は大事。
ソレばかりじゃないだろ。他の夫婦はもうしてない。しなくても最近は良い関係じゃないか。今の関係性で じゅうぶん楽しい。
そこにこだわるな。15年以上一緒にいて もうそろそろ そういうの要らないんじゃないか。
こんなことを言われました。
前半30分くらいは、お互い喧嘩腰。煽って煽られて、傷つけて、反発する。
同じ話を何度も言い回しを変えながら繰り返していた。
夫「僕が求めないからダメなんでしょ?はいはい、努力しますよ。抱けば気が済むなら。抱かない僕が悪だもんね。ユイからしたら全て悪でしょ?」
私「違うって!そういうの言ってるんじゃなくて!」
夫「ほら、声大きいって。耳痛い」
私「そんな風に思ってされたって、惨めなだけじゃん!そういうことを求めてるんじゃ無くて…」
夫「いや、それすりゃ解決なわけでしょ?応じない僕が悪。そういうことじゃん?ユイはそれがないと愛情を感じないわけでしょ?努力しますよ」
私「悪なんて一言も言ってないよ!なんでそうなるのー?!そんな風に言ってないし、悪とか一言も言ってないんだけど!愛情があるからする、無いからしないじゃないのは理解したって…」
夫「ユイの言ってる事が全て正義。抱かない僕が駄目なんだよね。わかりましたよ。やることなす事、僕はどうせ何やっても悪なんだよね」
私「だからー!!!悪とか正義とかじゃ無いって。私、そんなこと言ってないってーーー」
と、まぁ。
取り留めないです…
例の「悪と正義」出ました。
これが私には本当に理解できなくて。
何で全部、悪とか そういうことになるの?
私は神様でも何でも無いし、私が全て正しい事言ってる訳じゃないのに。
どうして自分を「悪」と表現して、わたしを全て「正義」とするのか…
もう、キャーキャー喚きましたよ。
「そんな事、誰も言ってないじゃーーーん!!!」って。
だって、どれだけ ゆっくり一つ一つ丁寧に説明しても こちらの話はぜんぜん聞いてくれないんだもの。
そこから私は
別居、前日の話に切り返しました。
明日から別居と決めたその日、2人でランチを食べに行きました。
普通に楽しいデートでした。
明日から別居するのに、セックスレスに納得のいく決定的な理由が欲しくて、小出しに聞いたけど駄目だった日。
その日に私は
「少し前まで子供達が横にいたって構わず求めて来てたのに、あの時は何だったの?」
と、一つだけ聞いてみた。
「したかったから」
って、一言だけ返ってきたんですよ。
愛情の有無じゃなくて「ただユイとしたかったから」この時は、そう言ったんです。
ずいぶん動物的な脳の動きで、更にはなんて勝手なこと言うんだろう思いましたから。
半年ほどまえのことなので、まだ記憶に新しい。
私「あの時は、ただ自分の性欲でしたかったからしたって言って、ずいぶん勝手だよね?私がしたいと思ったって拒否するくせに。好きか嫌いかわからないと言われて拒絶されて、私が今までどんな気持ちで過ごしてきたか、わかる?人の気持ちに置き換えるの難しいと思うけど、少し考えてみてよ!」
夫「愛情が無かったらしないよね?愛情なんてあるに決まってるよね?愛情があったからしたんだよ。」
ん?
なんかおかしくない?
愛情=セックスじゃないって言ったの あなただけど?
愛情があるからする、愛情が無いからしないじゃないんだよね?
ってことは、今しないってことは愛情が無いってことになるじゃん?
なんか言ってること支離滅裂なんですけど。
私「なんか言ってることおかしいよ。愛情=セックスじゃないって、さっき あなた言ったよね?でも この話だと愛情があったからした。無かったらするわけないって。じゃ今は愛情が無いってことじゃない?」
夫、急に黙る。
そりゃそうだ。自分で言ってること おかしくなっちゃってるもん。
夫「…」
私「…」
長い沈黙
夫「自分に自信がないんだよ。僕は良い夫にもなれなかったし、良い父親にもなれなかった…自信がないんだよ。全てにおいて。」
おっとー(笑)
そうきたか…
急にしおらしいじゃないか…
やっぱり完結になりませんでした。
後半戦につづく…
長くてごめんなさい🙏