自動運転のWAYMOに乗ってみた | サンフランシスコへ行こう!

サンフランシスコへ行こう!

2022年夏にカリフォルニア州サンフランシスコにお引越ししました✈️

在米2年目。現在夫と1歳の息子と3人暮らし‍‍

主にアメリカでの生活のことやDisneyのことを綴っていきます✍️

DVC memberでホームはアウラニです


皆さまWaymo Oneってご存知ですか?

Google系列の会社で

日本ではまだあまり馴染みのない

自動運転のタクシーを開発しています🚕





普段はUber(いわゆる白タク)を

利用しているのですが

最近では街中で走るWaymo

よく見かけます👀


昨年はwaiting listに登録して

順番待ちが必要でしたが

今年の6月から誰でも乗ることが

出来るようになりました✨

お値段はUberより少しお高めはてなマーク

だけどWaymoにチップは

不要なのでその分Waymoがお得かな💭

まぁ大体同じ程度の額に感じました。


手順は簡単にっこり


Waymo Oneのアプリで

pick updrop off の場所を選んで

お値段とルートを確認したら

あとは配車を待つだけニコニコ


呼んでからたった3分で来ましたびっくりマーク

はやいびっくりマークびっくりマークびっくりマーク







車の上についてるパネルのようなものに


私のイニシャルが表示されているので

(写真では見えないですね🫥)


それを見て自分が配車したものか確認👀



表示はイニシャルがデフォルトですが


別のアルファベットに変えることも


出来るようです👀




アプリでドアロックを解除して乗り込むと


車内の画面にはSTART RIDEの表示が。



シートベルトを装着して


準備ができたら画面をタッチ☝️


ちなみにアプリからもSTART RIDE


が表示されていたので、どちからからでも


操作可能のようです。



スムーズに走行開始🚖


運転手さんがいないのに車が走り出すこの感じ


なんだか不思議ですね💭



到着する数分前になると


そろそろ着きますよ〜


忘れ物しないでね


とアナウンスが流れまして




降りるとすぐにまた


スーッと走って行きました🚖笑




今回は初めてだったので短い距離で乗車


しましたが、とても快適だったので


次はもう少し長い距離でも


乗ってみようと思っています✨



皆さんもサンフランシスコに


旅行に来た際には


ぜひ体験してみてくださいにっこり飛び出すハート