船便が届かない | サンフランシスコへ行こう!

サンフランシスコへ行こう!

2022年夏にカリフォルニア州サンフランシスコにお引越ししました✈️

在米2年目。現在夫と1歳の息子と3人暮らし‍‍

主にアメリカでの生活のことやDisneyのことを綴っていきます✍️

DVC memberでホームはアウラニです

先日、アメリカだもんなぁ…無気力

まぁ仕方ない!と諦めが早くなったにっこり


って書きましたが、どうしてもそんな風には

片付けられない事件が起きました凝視



渡米前(6月)に日本の郵便局から送った船便

5個のうち4個は10月初旬に届きました📦



残り1個はまたあとで届くのかなはてなマーク



なーんて気楽に構えていた私ネガティブ



11月に入っていよいよ不安になります笑



郵便局のトラッキングサービスで問い合わせるとなんと税関から動いてない凝視





税関で引っ掛かるような物は何一つ入れていません。ほぼ洋服だけ。



どういう事なのか聞きに直接USPSへ🏣




窓口のおばちゃん

👵「私じゃ分からないからボスに確認するわ」



10分後…

男性職員が出てきて、


🧔「こちらでも確認したけど税関以降の情報がないね!破損して行方不明になったか配達ミスか、まぁとにかくどこにあるか分からないよ!送る時に紛失の際の補償は何か付けてる?」


👱‍♀️「付けてない!」


🧔「ん〜そっか、それじゃあ仕方ないわ!諦めるしかないよ!」


👱‍♀️「えっ…いやいや!ちゃんと探して欲しいんだけどどうすればいいの?」


🧔「うーん、送った時の郵便局?にお願いしてみたら??なんか届け出とか出してみて!」


👱‍♀️「(紛失したのはUSPSなのに…?)

  えぇ…うそ〜。。わ、わかった凝視


🧔「ゴメンナサーーイ🙏(日本語で)」




そんな感じで何も情報は得られず無気力


私も英語が拙いのでもっと怒ったり強くアピールすれば良かったのかもしれないけど、その時の私にはこのくらいが限界でした。



最後にはなんか軽いノリで日本語で謝罪されてむしろ煽られてる気分にむかつき




そこで日本にいる母に連絡して郵便局に代理で調査請求を出してもらいました。


そしたら🇺🇸にいる私からもUSPSに調査請求を出してくれとのこと魂が抜ける




真顔はてなマークはてなマークはてなマーク



私USPSで確認しましたけど物申す



こっちで出せる届出はないから日本の郵便局に言えって言われましたけど物申す物申す物申す




これ、どう考えても私が行ったUSPSのボスがそのような手続きを知らなかっただけとしか思えない無気力



でもそう言われた事とUSPSは当てにならない事を伝えてもらい、それなら仕方ないと日本の郵便局の方が動いてくださいました🥺



この対応の差よオエーオエーオエー





しかしながら結局は…


調査の結果紛失されたとUSPSから回答があったとのことで(これももはやちゃんと調査してくれたのか不明だけどね真顔)日本の郵便局側が送料と重量から計算してできるだけ補償してくれることに。



個人的な見解としては、紛失された1個には他の4個よりも汎用性の高いお洋服(adidasやNIKE、Patagoniaなど)が入っていたので、税関もしくは税関以降のどこかで盗られたのではないかと思っています魂が抜ける



どこかで使われてるか転売されてるのかな…笑



冬用にと思って送った軽めのコートとかも入ってたのにな無気力



サンフランシスコは冬でも暖かいとは言え羽織る物は必要なので結局買い直しましたネガティブネガティブネガティブ



1万円かけて送ってまさか数万円分の損失をするとは思わなかった…



とにかく2度と船便は使いません昇天びっくりマーク



でも日本の郵便局の方はとても親身になって対応してくださったようだし、夫のご両親から送ってもらったEMSは普通に届いたので、今後使うとしたらEMSだけにしようそうしよう✈️と心に決めた私でしたネガティブ



(船便は届くまでたくさんの時間と過程を経るから盗られるタイミングがたくさんあってリスクも高いけど、EMSは1-2wで届くからまだマシ?なのかな??分からないけど…)



というわけで、USPSを使う予定のある皆さんもどうかお気をつけて魂が抜ける



船便はまじでオススメしません昇天昇天昇天



あと紛失されて見つかったよ、って方もしいたら

どうやったのかぜひ教えてくださいよだれ