こんばんは、ゆいゆいママですニコニコ

今日も続き更新していきます🆙


PART4

小児科の病棟へ移ってから…


麻酔から覚めた翌日、PICUから出て小児科の病棟へ移りました。

今日から搾乳したミルクを10mlずつ飲んで(麻酔から覚めたばかりの為この日はお鼻のチューブから注入)、飲む練習と排泄がきちんと出来るか診ていきましょうと言われました。

全然お腹が満たされないのか、ずっ〜とずっ〜と泣いていた息子。こんなに長い事抱っこしたのは始めてで腱鞘炎が辛かった。夜も寝れない為、先生が睡眠薬を使ってくれた。まとめて寝れたのは3時間くらいだった。



翌日も鼻のチューブから30ml。これまた量が足りず、この日もほとんど泣いたり寝たりの繰り返し悲しい昼寝も出来ないうえに、抱っこ紐も使えないから、この日は腰が辛かったなぁ。横になれたのは、夜の睡眠薬を飲ませた3~4時間。2日目にして早く帰りたいって思ってたな💦






そして最初の2日は排泄が上手く出来なくて、お尻にチューブからグリセリン浣腸を入れて排便させた。これが看護師さんがやり方を教えてくれるんだけど、中々上手くチューブが入らなくて難しかった💦扱った事のない物ばかりで必死だったな叫び


その翌日からはお鼻のチューブが外れて、哺乳瓶でのミルクがOKになった。して浣腸しなくても排便ができるようになった。


哺乳瓶で飲むと満足そうだった息子。

先生が思っていたよりも回復が順調だったので、哺乳瓶に直母もプラスして入院前より体重が増えたら退院出来る事になった。


退院出来たのは病棟へ移ってからちょうど7日目だった。


一人部屋だったことが本当に救いだったけど、病室に息子と2人っきりで、ご飯は毎食コンビニ。話す相手も居なければ、泣いてる息子の相手…気が狂いそうだった。産んで1ヶ月も経ってなかったから体力的にも精神的にも1番辛かった。


退院日が決まってから、息子の体重が減ってしまい、退院が延長するかもとなった時は本気で病んだけど…息子の頑張りで予定日には退院できました。


入院中のことは必死過ぎたのと、疲れで最初の数日しか細かい事は覚えていなかったので、入院のお話はこれで終わりたいと思います。


こうして敗血症を患ってから約2週間で退院しました立ち上がる

※何が原因で敗血症を患ったかは分からずじまいでした。


―――――――――キリトリ線―――――――――


最初に産院にかかったとき、お母さんが早く気づいてくれて良かったねと言われました。


他のママさん達にも自分の直感を信じて、子供が少しでもおかしいと思ったら病院へ連れて行って欲しいなと思います。コロナのせいで難しい事もありますが…


何も無ければそれで良しだし、何かあれば早く診て貰えて良しです。


息子が無事で本当に良かったなと思います。



最後まて読んで頂きありがとうございました!!