ご訪問ありがとうございます。

 

いつも笑顔で自分らしく

池田 ゆかです。

 

わたしをつくる未来ノートで

自分を豊かに生きたい人を応援します。



・‥…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*
どんなに好きなことでも

スムーズにいかない!

投げ出したい!

そんなときはありませんか


私は 書くことが好きですが

最近は 書くことが楽しい!

よりも 書かなきゃ!の方が

先になっていました。


うまく書こうとすると書けない

上手にまとめようとすると

書けなくなるよね…

だから気にせず思うように書いたら

いいんだよ。


人に聞かれたときに そう言って

いましたが  今の私がこの状態


こんなときに私は

ありとあらゆるものを読む

ということをしていますが


このときも気になるものを

ひとつ ひとつ読んでいて

ある記事 文章を読んでいたときに


言葉ひとつ ひとつがスーッと

身体に入ってきて

生きた言葉 心あるの言葉 という

二文字が 身体の底から勢いよく

飛び出てきたのです。



生きた言葉 心のある言葉…


自分の中から湧き出て

飛び出してきた言葉ですが

自分に何を伝えて 教えてくれて

いるのだろう?


言葉、書く、話す、伝える

いろいろなことが頭の中を

駆け巡り 頭から離れなく

なりました。


しばらくして思い浮かんで

きたことが

なぜ書いているのか?

なぜ続けているのか?

ということでした。


どんなに好きなことであっても

楽しいことばかりではなく

苦しいこと 投げ出したくなること

手放したくなることもあるかも

しれません。


そんなときには 

なぜ そのことをやっているのか

続けているのか…自分と対話を

してみるといいですよ。

と言われているようでした。


それと もうひとつですが


言葉は 誰の生活の中にも

あたり前のようにあって

何気に使ってもいますが

話すときにも 書くときにも

使う大切なものです。


コミュニケーションには

欠かせないものであり

人と人を繋ぐ大切なもの


そんな気づきもありました。


ひとりひとり豊かに感じる

ことは違ってきますが

生きた言葉 心のある言葉が

私の感じる豊かさ 豊かに生きる 

ノートの1ページに加わりました。


普段の生活の中で ふとした時に

豊かに感じることをみつけることが

できます。

見つけたときには あなたの言葉で

書いてみてくださいね。


今日もありがとうございました。


…─*・‥…─*・‥…─*・‥…─*