日々小さい子供たちの世話で忙殺され、なかなか書きためる時間が取れません。
更新は不定期となりますのでご了承くださいませ。

~~~~~

息子がとびひになってしまって、ここ数日バタバタしてました。
虫刺されからのとびひで、手がパンパンに腫れて水ぶくれが破裂してお風呂で号泣(T_T)
みているこっちも痛かった…慌てて受診し消毒液とステロイドの塗り薬、服用する抗生剤を処方してもらい、患部はだいぶ腫れも引き、まだ水ぶくれはあるものの消毒しても泣かなくなりました。
日々心配は尽きないものですね!


クローバークローバークローバークローバー


先日生命保険の保険金請求に行ってきました。
結婚前から15年くらい、某元国営企業の終身保険に加入してます。

事前に問い合わせしていたからでしょうか、8営業日で振込み完了。
保険会社でも新型コロナでの保険金手続きが初めての案件だったようで、わたしが問い合わせて来店する間に中央オペレーションセンターみたいなとこに問い合わせて処理方法を聞いていた様子だったので、申請手続き自体はスムーズでした。
手続きに必要だった書類は「応急入院勧告書」「入院勧告書」「入院延長通知書」「入院医療費公費負担承認通知書」でした。
最初入院費用の領収書、新型コロナウイルスに罹患したと明記されている書類提出を求められましたが、新型コロナウイルスでの入院は公費負担のため入院費はゼロ、領収書は発行されません。
理由はよくわかりませんが、入院証明書のようなものも病院では出せないとの事。
保険会社で相談したところ、入院期間がわかるものの提出でよいということになりました。
しかし保健所からきた書類には、入院開始の日は明記されてましたが終了の日が明示されておらず。
実際に退院した日より一週間ほど多めに日数が記入されてました。
わたしは正直に退院日を申告しましたが、もしかしてチョロまかしても通りそう?!
多分病院に問い合わせても個人情報だからと教えてもらえないんじゃないかな。
いやいや、正直に申告しましょうね!!
16日間入院して保険金額は120009円でした。
入院すると1日7000円おりる契約のはずなのですが一日強分多め、9円の端数が意味不明。
ま、多めなのでありがたくいただきますが(笑)

去年切迫早産で40日間入院した時は生命保険を見越してずっと個室に入ってて、結局35万円くらいおりて助かりました。
結婚前に加入した生命保険なので、自分に過度に保険金をかけている気がして実際昨年秋に見直しをしていたのです。
今の保険金が高く(15000円弱)、半額くらいで入院保障を縮小して三大疾病を重点に置いた保険プランを実際つくってもらって検討してました。
しかし、どうしても切り替える勇気が出ず保留。
やっぱり保険は入っていた方がいいですね!!
二年連続で申請するとは思わなかった…


赤薔薇ピンク薔薇赤薔薇ピンク薔薇


抗体検査の件、受けさせようと言う気持ちに動いてます(特に息子)
多分わたしの中ではもう決まってて、背中を押してもらいたかったというか(笑)
来月中旬に受診予定なので、受けたら様子をレポートしたいと思います。



湿気でマスクが不快な季節になりました…
熱がこもらないマスクが欲しい!