うちは鳩が多い地域です。


引越し前からベランダには鳩よけネットが施されていました。


せっかく富士山が眺められる景色なのに残念😢と思っていましたが、鳩よけネットが少し破けたら、その穴から鳩が入って糞だらけになるという騒ぎがあり、それから鳩よけネットは必須でした。


鳩は糞などで匂いをつけ、その匂いをマークに来るそうです。


一度来るようになったところは難しいということでした。


その後、2年前に外装工事があり、ベランダを含む全ての壁が高圧洗浄をされた際に、消防署からの忠告もあり、鳩よけネットは除去されました。


洗浄をされたから鳩の匂いも取れ、鳩は来なくなるだろうと説明を受けていましたが、今年の春から戻ってきてしまいました…


特に来るのがベランダの手すりとエアコンの冷却装置です。


管理会社に問い合わせると、鳩よけネットはつけてはダメ、その他の対策を借りる側が自腹でやってくれと…


理不尽な言い分でしたが、鳩が来るのは煩わしいので、下のアイテムを使って隙間なく埋めてみました。


1回目は少し隙間があったところから入ってきてしまったので、しつこく隙間を埋めたら止まれなくなったようで、来ていましたが退散するようになりました。


そして1週間くらいしたら全く来なくなりました!


巣を作られると最後、法律上、処理できなくなるそうなので、その前に来なくなってくれて本当によかったです!


ちなみにうちに来ていた鳩は隣や上のベランダには来ているようです💧