私がよく利用するコミュニティサイトがあります。


そこでお買い物が出来、情報交換する中で近所にお友達が沢山できました。


割と社会的地位が高めな人たちが多いので色々なことを知っていらっしゃいます。


常識的で嫌なことを言われたことはまだありません。


日常的に困った時はそのサイトを利用して相談していました。


最近、夫がオンラインで英会話を始めました。


英語を使いこなして、旅行だけでなく仕事でも活かせたらと憧れていた私も、キャンペーンにのっかり始めました。


講師は毎回好きな人を選べるのですが、選び方が分からない私は適当に評価も見ずに選びました。


なんだかんだ身振り手振りも交えながら、外国人の診察をすることができているので舐めてたのかもしれません。


講師の方はマレーシアに住んでいる女性。


笑顔なし。


私が自己紹介しても食いついてこない。


フリートークで申し込みましたが話が続かない。


発音も訛りがあるし早口で聞き取りづらい。


何回も聞き返していたら、フリートークではなくテキストを使って勉強しようと言われました。。


結局何回も文章を先生と読んで終了。。


不完全燃焼のまま、私の英語力に愕然とし、ひどく落ち込んでしまいました。


夫に愚痴ると、文法なんてどうでもいい、嘘でもいいから会話をつなげることが大切と言われました。


英会話はテキストを使ってベルリッツで習っていたことはあります。


それではあまり身に付かなかった気がして。


かと言ってフリートークによる英会話をどのようなことを期待してどのように勉強すればいいのか…


経験者のご意見を聞いてみたい。


文頭のコミュニティーに相談してみました。


そこでついたコメントがちょっと私的には刺さりすぎて…


内容は、

日本語で会話が続かないのに英会話を習うというのはどうでしょうか(会話力が乏しいからかもとは書きました)。まずは日本人と自分の得意なことで会話を長続きすることから始めた方がいい。自分の生徒(その方は塾の先生をしていました)でも英語はできるのにフリーのお題で書かせると書けないという生徒は多かったですが、あなたもそういう生徒と同じだと思います。


↑のような内容でした。その記事を削除してしまったので同じで文章ではありません。


自分も会話力が低いから先生との会話を繋げることができなかったのかもと落ち込んでいたところに、追い討ちをかけるような内容で、顔の知らない人に説教をされた気分になりました。


私が求めるコメントは、英会話の経験者からどのような方向性で学んでいたかということだったので、まさか私の欠点を指摘されるとは思いませんでした。


SNSとは怖いものです。


嫌な気分になり、落ち込んでいるところに説教された気分に一方的になってしまいました、受け入れる余裕がありませんと返して記事を削除しました。


その後ですが、その英語の講師の評価を見てみたところ、苦情のオンパレード。


愛想悪い、上から見下している、会話に食いついてこない、嫌になって途中で退室した、金返せなどなど…


なんてことない、皆同じことを思っていただけでした😅


そしてそれからは評価で楽しかったと書いてあるネイティブの講師を選んで受けています。


今のところ会話は繋がるし楽しいです。


私の会話力は乏しいかもしれないけど、努力すれば繋がるし、わざわざ日本人から練習しなくても大丈夫でした🤣


SNSの怖さを久々に感じた出来事でした。