いろいろ豆が売っているとなぜか試してみてしまったのでメモしました。単なるメモです。(個人の好みです)
昔はcoffeeなんて 一種類でいいのに。なんでこんなに細かくわけるの?? 好きな人が多いんだなぁと 関心したものでした。



~A級の味~
5ブルーマウンテン~費用に糸目を掛けないならこれよりうまいのはないと思います。それは誰でも同じなんでしょうね。値段が高いし。カリブ海のジャマイカの山の名前でしょうか。日本語で言えば”青山”か・・甘い香りで酸味、苦味、香り、旨み全てに偏りがなくクセがない。ブレンドしないでこういう味が出るのはこれだけ。南米に近いからか、なんとなくどろっとした感じ。
アフリカの方は、さらっとしてやや紅茶みたいな感じですよね。【カリブ海】

4モカ~ こくがあって、苦い。モカブレンドというのも売っているくらいだからこれ単品でも沢山売れる品種。味も味わい深いですぅ。味は上品。モカがサウジの下、イエメンの港町・モカからの積み出し。苦いだけならマンデリンがあるのですが、渋みといいますかうま味もありますよね。【中東】

4キリマンジャロ~アフリカのタンザニアの山の名前のようです。さわやかで軽い。やや酸っぱい。コーヒーの苦いのが嫌いな人に向いているかぁ。胃にもたれない軽い感じ。キリマンジャロ・ブレンドという商品もあるのでこれ一つでも、美味しいブランドなんでしょうね。これも味は上品。【アフリカ】

------------------------------
~B級の味~
3ガテマラ~ ウイスキーでいえば、グレーン、味噌汁ならだし側、癖がなくブレンドのベースにいいみたい。これ単品だと素直なあっさりした感じ。キリマンジャロ系かもしれませんが、香豊かさではキリマンジャロまではいかないかんじ。上品さというよりちょいワイルドな味。オーガニックな味。ガテマラとコロンビアはブレンドのトッピングにうま味付けに便利。【南米】


3マンデリン~ インドネシアの豆で酸っぱさよりも苦味、コク、が程よく後味がさっぱりしてました。ガテマラなどと同じで所謂、B級といった感じでしょうか。ガテマラはたまに飲んでもいいかなですが、こちらは後味すっきりで結構いけます。やや苦く多少味気ない【インドネシア】


3コロンビア・スプレモ~ スプレモは最上級の意のようです。ガテマラが、メキシコの下、コロンビアがブラジルの左上、
コロンビアの味ですが、ガテマラに似てる。この二つは味が田舎っぽい感じでこれ単品ではそんなに美味しい方でもない。(個人の好み)。ガテマラよりさらに味が濃くブレンドへの風味付けに使うと旨くなりました。ドトールコーヒーはブラジル、コロンビアのブレンドなどが売っているからあのどろっとした味わいです。上品じゃないけどいつも飲んでいると癖になるみたいな。【南米】


4ブレンド ~単品の種類じゃないですが、毎日経済的に飲むならこれは便利。自分でブレンドを考えなくていい。

3ブラジル~量が多く出回っていて一大産地。味は南米系。ブラジルは薄いのでブレンドのベースにもなるように思います。

※個人の嗜好です。