こんにちは😃



ゆいです。



小学校へ通い始めると、自主学習の宿題がでませんか?


毎週末に出される自主学習の宿題がとても大変でお困りの方はいませんか。
我が子の学校でも宿題として出されます。
なんでもいいよ。自由に課題を見つければいいのよ。それが1番困るというお声を聞いたことがあります。



しかし、これからの時代は自分で課題を見つけ、解決していく力が問われます。AIの時代だから、全部コンピュータでというわけにはいかないのです。AIは、計算と暗記は得意ですが考えるという思考面にはまだまだ課題があるようです。


だからこそ、これからの子どもたちには、自分で課題を見つけ解決していく力を養うべきなのです。

自主学習が苦手だから、、、とお考えの親御さん。お子さんがだめなのではありません。まだ、やり方をわかっていないだけです。


子どもたちには、いろんなことに興味を持ち成長してほしいと思っています。

次回は、自主学習について具体的にお話します。


参考になれば、幸いです❤️

ゆいでしたニコニコ