こんにちは😃




ゆいです。
住宅購入時、



考えることは、自分のライフスタイルと合っているかを考えますよね。



立地条件


駅近や近隣に商業施設があるかなど、




建てたい家のイメージに合っているか。


隣の家との距離や庭の有無、車の駐車スペースの確保、ガーデニングしたいなどなど。


子どもがいる、、、もしくは、今後考えていると、


自然が残るところで子育てがしたい



学校までの距離など、、、





子育ての環境




私もそうでした。








意外に忘れがちなのが、



地域性です。




市町村は、自治会加入を推進していることもあり、生活する上で自治会ははずせなくなっています。








自治会は、まだいいにしても、








婦人会や子ども会の加入。

 




そんなの希望者だけでしょと思っていましたが、地域によって様々です。



婦人会は成人女性は強制的に加入が義務付けされてたり、子ども会は小学生になれば加入。勝手に電話がかかってきます。また、地域の祭りがあれば駆り出されます。





私は知りませんでした。


働いていると、とても大変でした。


プライバシーを大切にしたい人はオススメできません。




引っ越しをする先の地域性をリサーチすべきです。


地域性が濃いのか、周辺には地元の人がたくさん住んでいるのかなど。



特に以前は田んぼで住宅地として売り出している際は、地域性が濃い可能性大です。




開発地は、大丈夫かと思いきや、地元の人が多い可能性もあるので気をつけてください。



一軒家を購入する難しさを実感しました。




ゆいでしたニコニコ