こんにちは!



京都から東京に来てから一年半経ちました。

最初は怖い所なのかなぁと思っていた東京も、住めば都でだいぶん慣れてきました。


東京は遊ぶところがいっぱい。

家族みんなでディズニーや美術館、博物館、箱根温泉、丸の内から鳩バスに乗ってぐるっと一周したり、東京タワー、スカイツリーなどに行ったりしました。うちは夫が巨人ファンなので、東京ドームやジャイアンツ球場にもよく行っています。私はピッチャーの戸郷選手が推し!おしゃべりが上手で飄々としていて爽やか〜。

平日は3人娘たちとゆっくり、激しい、楽しい時間をみっちりと過ごしたりして、ひっぱりだこ母さんをしています。


なので?「自分だけ」の時間はなかなかまだ取れません〜。(子供が寝静まった後のヨガはしてる。最近逆立ちや後屈に挑戦中です!)



2022年8月に東京に来て、NVCを受講しました。子供の習い事を見つけたり、生活を根付かせることに奮闘。

2023年はヨガやNVCを実践、という気持ちで日々を感じてじっくり生きていました。東京近辺や長野、沖縄など旅行にもたくさんいけたり。年末に母校で在学生に講義をして、人生の棚卸が終わった感じ。次に進みたい感じ。になってきた!

2024年は一番下の子がプレ幼稚園に通い始めるので、「自分だけ」の時間も少しずつとりたいと思っています。とはいえ週2で2時間のお預かりなので2025年に向けた準備の年かな。何をやるか?ヨガの先生もしたいし、夢中になれることがしたい。



そんな最近の私の楽しみの一つはNVCを教えてくれたあさみちゃんと一緒に学んだメンバーと夜ZOOMでおしゃべりをすること。

今夜はホロスコープの土星やサターンリターンについてやるみたいなので、29歳ごろのことを思い出していました。


29歳のころはアメリカで生活をし始めたばかりの妊婦で、英語や体調などの制約がある中でも初の異国の生活を前のめりに楽しもうとしていたな。その頃のブログを発見して、楽しかったのでまたブログを再開しようと思ったのでした。

これを書こう!と張り切りすぎると書けないので、しばらくは取り止めもない、思ったことや日々のブログを書いていこうと思います。


最近また藤井風を聴いています。

今日の東京は寒いです。最高気温8度。