しばらく健診してなかったから

どうするのか悩みました笑


どんなことしたのか書いていきます。


市から広報が届くので健診する子の生年月日で何月からやります。みたいの掲載されます。


で、市から用紙届きます。


今回のは

耳がきこえるか

目がみえるかのアンケート。自宅でやってみてください。と、いうのがあります。

そして問診表みたいな用紙。

おしっことります。

我が子は、まだおトイレやおまるでおしっこできないのでオムツの上にラップしてキッチンペーパーおいておしっこしてもらう方法。

コットンやナプキンとか書いてありましたが

キッチンペーパーが1番良かったです。


一晩寝かせてだともらすかもと思ったので朝起きてからすぐにとりかえてお昼までの間におしっこしてもらいましたニコニコ


持ち物に母子手帳、用紙、バスタオル、歯ブラシありました。


当日は、母子手帳と↑の用紙出して

洋服脱がして先生の健診と体重、身長をはかり服を着て歯科検査、それが終わると保健師さんと面談。

絵やブロックを子供がやります。

大きいや小さい、何色など保健師から子供に質問があったりします。

あとは、困りごとなど聞いてくれたりします。


私は、途中から引越してきたので子供のワクチンの話を保健師から聞きました。

3歳になると日本脳炎打ちます。2回目は2〜3か月あとだねと言われていたので信じてました。

途中から引越しするとワクチンの紙貰えないのですぐに病院に取りにいくと2回目は、1週間後ですよ!!!!!!

と、言われて焦りましたゲッソリ

念のために用紙をとりに病院に行って良かった。


と、勘違いしてる保健師もいるので

鵜呑みしないで自分で確かめてください。


3歳児健診とワクチンが終わって一安心です。