朝6時30分起床

旦那の朝ごはんとお弁当作り

赤ちゃんミルク作り

朝は、母乳とミルクなので少なめ100ml

7時授乳して天気良ければ少しだけ外に出てもらう。

7時15分から掃除機、洗濯物おろす、ゴミ捨てなど。

7時30分くらいに赤ちゃん朝寝の添寝

8時40分みんな起きる

夏場は、このときに赤ちゃんの服着替えます。

汗とりを交換して濡らしたガーゼで体や顔ふきふきします。

後からお散歩に行くので保湿液、日焼け止め、虫除けジェル塗ります。

部屋の掃除とベッドをたたんで部屋を広くしています。

旦那の朝ご飯準備

9時15分旦那出勤

赤ちゃんは、ストレッチ

ママと遊ぶ

ここでは、ボールを使ったり月齢に応じて寝返り返りやハイハイ練習します。

10時朝のお散歩

10時30分帰宅、赤ちゃんのミルクと離乳食準備

ミルクのみにしています。140mlあげます。

離乳食は、2回目の分も作っておきます

メニュー例は

お粥、コーン、お豆腐、白身魚を混ぜて

ほうれん草とバナナを混ぜて

2皿作ります。

11時20分洗い物して赤ちゃん昼寝の為、添寝

11時30分にママが朝昼兼用のごはん

ママの憩い時間お願い

13時赤ちゃん起きる

赤ちゃんストレッチ、またはいはい練習や遊び

14時ミルクのみ140ml

後片付け

14時30分午後のお散歩や買い物

15時30帰宅、片付け

赤ちゃんにabcテレビ見せながら

ママは、夕飯の支度や風呂掃除

17時赤ちゃん離乳食とミルク160ml

うちの赤ちゃんは、夕方が1番食べます笑笑

なのでミルクは、多め。

18時30分赤ちゃんとお風呂

着替えて赤ちゃんまた寝る

19時ママ夕ご飯と片付け

しずかに食事チュー

20時30分旦那帰宅

旦那のご飯準備

ママは、お風呂

21時赤ちゃん母乳とミルク120ml

ママは、スキンケアや歯磨き

22時赤ちゃんと一緒にママも寝る


こんな1日です。

赤ちゃんが寝るときは、必ずカーテンだけ開けて電気やテレビは、つけません。

全部ほぼ一人でやります。

基本的には、旦那さんは夜、ママのお風呂時間のときしか面倒みませんので休みの日にたくさん遊んでもらっています。

たまに夜、寝かしつけしてもらいます。

赤ちゃんは、ギャン泣きですが旦那にも慣れてもらうため。

そして、大変さを旦那にもわかってもらうため笑笑。

普段の日は、ママと赤ちゃん22時就寝するので旦那は25時くらいまでゲームしています。←チーン

たまに朝4時くらいまで…ゲロー

体のために睡眠は、しっかりとってもらいたいよー

平日は、夜に旦那の息抜き時間をあげています。

25時までって最近は、制限つけました笑笑