TIF2019(TOKYO IDOL FESTIVAL 2019)の記憶 1日目 | Yuits_blog

Yuits_blog

気が向いたら書くかも

TOKYO IDOL FESTIVAL 2019
2019年8月2日 (金) 3日(土) 4日(日) お台場・青海周辺エリア

 

通称TIFと呼ばれるこのイベントに来るようになったのは2年前
HKT48のTIFでのステージを観たかったのがきっかけ
2年前といえば指原莉乃がTIFのチェアマンに就任、
=LOVE (イコールラブ)の初ステージを
 HOT STAGE (その年は屋外)で観ることになったのもその年。

なお、この後は =LOVE (イコールラブ)を「イコラブ」と表記したりしなかったり。

そんなわけで
1日目
2019年8月2日 (金)

9時頃 Zepp Diver City (TOKYO)前に到着

SMILE GARDEN で行われる TIF10周年記念オープニングステージ
に田島芽瑠、田中美久、松岡はな が 出演しているところに
チェアマンとして指原莉乃が登場するのが気になりつつも

スペシャルファンミーティングステージ (Tシャツ購入者限定ステージ)
(出演は =LOVE/NMB48/マジカル・パンチライン)
のために Zepp Diver City (TOKYO) 前に待機

おめあてはイコラブです。

すでに汗びっしょりなのでTシャツ着替えて集合場所へ

入場はチケットに書かれている受付番号順
1400番台なので前方あきらめ素直に後方のフロアが一段高くなっているエリアへ行く

イコラブからはりさちゃん(音嶋莉沙)がMC
ラジオ体操の後、みりにゃ(大谷映美里)の曲紹介で
「探せ ダイヤモンドリリー」を披露

NMB48は曲紹介無しで「北川謙二」
マジパンのは曲名わからない(;^_^A

続いて
センター争奪バルーン競争
大きなバルーンを客席後方まで送ってまたステージに戻すという
お客さん参加のゲーム
この結果真ん中で記念撮影になったのはイコラブ

最後のなーたんの
「大好きなアイドルさんがいっぱい いらっしゃって
テンションあがっちゃいました」

というコメント聞いて
あっ そこにいるのNMB48 やん(笑)


終了後、急いで SMILE GARDEN へ
HKT48のライブステージを観るため。


TIFではあちらこちらのステージで朝から晩までライブが行われているのだが、
移動にも時間がかかるので、見たいライブステージを全て観ることは難しいこともある。
昨年は観るのをあきらめたイコラブのステージもあった。
今年はイコラブとHKT48のライブステージだけは全部見たいという思いで参加


SMILE GARDEN に着いたら
この日1日限りの再結成のアイドリング!!!のステージをやっていた。
なつかしいね。

HKT48のステージ始まる前に少し前方に移動できた。
基本こういう距離感だと阿紀ちゃんばかり目で追いかけちゃうんだけど
表情見てるとなんか笑っちゃう(;^_^A

10:50~11:10 SMILE GARDEN
HKT48
Set list
1. 早送りカレンダー
2. 君のことが好きやけん
3. 12秒
4. Everyday、カチューシャ
5. 最高かよ
6. メロンジュース

メンバーは

石橋颯
運上弘菜
小田彩加
上島楓
田島芽瑠
田中美久
豊永阿紀
渕上舞
松岡菜摘
松岡はな
松本日向
水上凜巳花
宮崎想乃
村重杏奈
本村碧唯
渡部愛加里

HKT48終わってすぐに後方へ

BEYOOOOONDS のステージを
遠目で観ながら缶バッジガチャへ

イコラブの缶バッジガチャがあるはずなのだが
なかなか見つけられず、一番右のボードを見て確認
挑戦してみた結果 大場花菜 齋藤樹愛羅 齊藤なぎさ ゲット

 

物販でイコラブの新しいペンライト購入

下記写真中央のがそれ

以前のは色が不安定だったのだが今回はその心配はしなくて良さそう
STU48の公式と同型だと思う。


飲み物調達してから HOT STAGE へ

HKT48待ちながら以下のライブを観る

12:30~13:00 原駅ステージA

13:05~13:35 つばきファクトリー

13:40~14:10 桜エビ〜ず

14:20~14:50 あゆみくりかまき

14:55~15:25 lyrical school

15:30~16:00 sora tob sakana

16:10~16:40 眉村ちあき

桜エビ〜ず と 眉村ちあき は初見でした。

次がHKT48というタイミングで
2階上手側関係者席に現れたのは指原莉乃
当然表情は見えない。
すぐ近くにいるファンがそこに向かって手を振るので
手を振り返してくれている。
その後、少しずれて自分の位置から見えなくなる
Overtureが流れてくると同時に
さっきまでさっしーがいたその位置に現れたのはイコラブのメンバー
イコラブのメンバーがHKT48のライブを観ているので
イコラブのときも盛り上げるからね。
という気持ちになって自然と力が入った。

イコラブちゃん達は最初の数曲だけで戻ってしまったけど
盛り上がりは伝わったかな。

16:45~17:15 HOT STAGE
HKT48
Set list
1. 桜、みんなで食べた
2. 12秒
3. 早送りカレンダー
4. ポニーテールとシュシュ
5. ウインクは3回
6. 大人列車
7. #好きなんだ
8. メロンジュース
9. 最高かよ

メンバーは朝と同じ

後方からなので阿紀ちゃんだけでなく全体を見る感じ。
表情は大画面でしか確認できない。

渡部愛加里がずいぶんたのもしくなったと感じた。

スケジュールがタイトだったのに
今年もTIFに参加できたことでHKT48のスタッフに感謝。
HKT48メンバーはこの日のうちに福岡に戻らなくてはならないので
この後すぐに移動だったはず。


次は チーム8
エイターではないがチーム8に推しがいる。(;^_^A
かばんの中から推しうちわを取り出し
HKT48のペンライト2本をチーム8のペンライト2本に持ち替える。
ちなみに推しは太田奈緒

18:00~18:30 HOT STAGE
AKB48 Team 8

いつも最後にすることの多い「47の素敵な街へ」が1曲目
チーム8曲オンパレードだというセットリストは
ひとつ前がHKT48だということも意識してのことか
このくらいの時間なら全曲チーム8曲がいいと思う。

そして、推しのポジション右端が多かったのはラッキー
距離は遠かったけど推しの姿が見やすかった。
というより奈緒ちゃんしか見てない (^^ゞ

1.47の素敵な街へ
2.制服の羽根
3.へなちょこサポート
4.挨拶から始めよう
5.夢へのルート
6,思春期のアドレナリン
7.蜂の巣ダンス
8.好きだ 好きだ 好きだ

メンバー
 坂口渚沙
 佐藤朱
 岡部麟
 清水麻璃亜
 髙橋彩音
 吉川七瀬
 小栗有以
 歌田初夏
 永野芹佳
 太田奈緒
 大西桃香
 濵咲友菜
 下尾みう
 行天優莉奈
 川原美咲
 倉野尾成美

 

 


チーム8が終わったら
イコラブのペンライト準備しながら
大阪さんのライブを観る

18:35~19:05 大阪☆春夏秋冬

なぜかわからないけどANNAばかり目で追っちゃう (;^_^A
 

そして、関係者席から指Pが見守る中
イコラブの登場

冒頭にも書いたがイコラブの初ステージは2年前のTIF
昨年出ていない舞香にとっては特別な思いがあるのでは
と勝手に思うわけで
がんばってコールしましたよ。

19:10~19:40 HOT STAGE
 =LOVE

1.探せ ダイヤモンドリリー
2.部活中に目が合うなって思ってたんだ
3.届いてLOVE YOU
4.手遅れcaution
5.いらないツインテール
6.ようこそ!イコラブ沼
7.Want you! Want you!
8.=LOVE

それにしても
ラストの「=LOVE」のエンディング感(笑)

ここで会場離脱

この日だけでも十分楽しかったTIF2019
翌日も来るわけですが(;^_^A