何だかんだと思いあぐねていたって、
結局は今目の前にある事を、

粛々と、精一杯にやるのみなんだよな…って、
今日もまた思った。


仕事もそう、
好きなこともそう。
日々の些細な事も。


横ちょのレンジャーを読んで、
周りで起こる変化や盟友の旅立ちとか、  

最近は寂しい出来事が重なっているんだね。
ライブがやりたい横ちょだもんね、
その準備を待つ日々も、少し寂しかったり。


私たちは、ただ寂しいだろう横ちょの気持ちを、
共感したり、分かりすぎるくらいに分かってしまう。

だからそう、ライブで1つになりたいんだよね。



それを日々待ちわびていたら、
日々の些細な出来事を軽んじて、
ぞんざいに過ごしてしまってる気がして、 

ハッと我に返る。


いかんいかん。
生きがいや楽しみは後に待っているとして、
日々を大切に生きなきゃと、思わされる。



アダルトフィギュアスケーターから、
届いたXmasプレゼント🎁

ありがとう。
大丈夫。

皆んなが幸せなのが、
1番いいね😊


私もそう願ってる🎄
eightとeighterが幸せなXmasを過ごせますように🎅






そして先日、仕事でやさぐれていた私にブロ友さんが紹介してくれた本。
『求めない』




仕事に関しては専ら、つい求めすぎてしまうのは、
自覚していました。


だけど、求めないことの有益性とか自分自身に掛かる負荷とか、気持ちまで軽くなるような言葉が並べられていました。




私が座右の銘にしている言葉。
『足るを知る』そのものでした。


これも、私が師と仰ぐ村上信五さんという偉人の言葉です🙃



それが偶然にも今日、長男から
『お母さんの座右の銘は何?』と聞かれました。

学校の宿題で発表するとかって事で、
親の座右の銘を参考にしたかったのかしら。

『足るを知る』だよ。



まだピンときてない様子の小6。 
当の本人は好きなアニメのキャラクターの言葉に感銘を受けたらしいが、ノートに書いてるのを見ないと言えなかった🤣

そこで父(主人)が、
『大事な事は全部マンガが教えてくれる』


なるほど。
私はほとんどマンガ読まないけど、 
スラムダンクやワンピース、ドラゴンボール然り、
大抵の流行ってるマンガ、そうでないマンガにも精通した主人が言うのだから、そうなのかも。

スポーツを題材にしたマンガ、
“生きる”を問うマンガや友情、愛情、冒険なんか、
どれをとっても、教科書より多くを教えてくれる。


丸ちゃんはマンガから、
あの感性が生まれてるのかも😌





私はその頃、
『りぼん』が教科書だったよ✨

毎月欠かさず、りぼんを買ってくれた母に感謝🎀







今年中にやること。 
✾お歳暮贈る
✾車のオイル交換
✾子どものXmasプレゼント🎁準備

↑達成。