ぱぴこの結果 | Ruri☆ルリらんど

ぱぴこの結果

ぱぴこのMRIを撮って首の環軸亜脱臼と診断されました。
場所が喉に一番近い所で神経がたくさんあるところだから絶対安静。手術するとしてもとても難しいみたい

この病気は
頭部の回転運動を担っている第一頸椎(環椎)と、第二頸椎(軸椎)の関節が不安定になることで
頸部の痛みや、四肢の麻痺などがおこる疾患

病気が悪化すると、頸部の痛みや四肢の麻痺がでて四肢が突っ張った状態になり、歩けなくなったり、起立不能などの神経症状も出るそうです。
また、脊髄の損傷が重度になってしまった場合には
呼吸停止が起こり、死亡に至ることもあるとのこと。
原因は先天性と外傷性があるみたいでぱぴこは恐らく先天性ではないかとのこと。

最初に見た痙攣は恐らく発作ではなく、痛みで痙攣してたであろうと‥

セカンドオピニオン大事


今はちっちゃな体に大きなコルセットを巻いて絶対安静状態です。


ただ、日に日に少しづつではあるけれど歩けるようになってきてるしお水も自分で飲めるようになりました!



これから福岡の家族の元にいる方がいいのか、それとも東京にいる方がいいのか‥
福岡だとヤンチャっこ甥っ子(5歳)姪っ子(もうすぐ1歳)がいる。もちろん甥っ子姪っ子達は悪気はないのだけど、遊びに夢中になって危なかしいことも多々ある

私の所だと安静に出来るけど、新幹線での長時間の移動が出来るのか‥
先生と話し合って、新幹線の移動を慎重にして安静に出来る所がいいだろうとなりました。
東京の病院も紹介して頂いたので、東京に一緒に戻って行ってみたいと思います。

いい病院だといいな。
そして何よりもぱぴこが1日でも早く治りますように。