2023年 6月 19日(水)


自閉症の息子が成長した1番の理由



YouTubeを見て

ゆいとの小さい頃の話を 

知ってるかたからよく


ひらめきこんなに成長するなんてすごい

どうやったらこんなに成長するんですか?


とか


お子さんの成長に悩んでいる

ママさんパパさんから


悲しいゆいとくんの成長が励みになります


とコメントをいただくのですが


ゆいとの小さい頃の様子




小さい頃は

なんだかものすごく大変だった‥

という記憶はあるのですが

毎日の育児で精一杯すぎて

これをしたとか

これを頑張ったとか

ほとんど覚えていないくらい

毎日バタバタしていて真顔




そんな私ですが

一つだけ

これをしたから

ゆいとは

ここまで成長したと思う


と確信していることがあって



それは小さい頃に

ゆいとに合った

環境を見つけられたこと



ゆいとが1歳をすぎた頃から

発達の遅れや

独特な行動が気になりはじめて




2歳の頃に市に紹介してもらった

療育施設に通い始めたのですが




・・・



教室に入ることもできない

たまに入れてもみんなが活動している

まわりを走り回ったり

騒いだり‥

無理矢理抱っこして

参加させようとしたら

大暴れ‥



という感じで

何にも療育っぽいことできてないのに

こんな大変な思いして

通う意味あるの?



とずーっと思いながら

通っていました




そしてママは育休中だったので

ゆいとが3歳半を過ぎた頃に

育休が終わることになって

保育園に入園することに🏫



この保育園入園までが

地獄の大変さだったのですが‥



ギリギリに

どうにか受け入れてくれる

保育園が見つかって無事入園滝汗





育休中じゃなかったら

絶対保育園も幼稚園も

選ばないで

療育施設に

通わせていたと思います

それくらい

発達に遅れのある子の

保育園や幼稚園探しは大変でした





そしてどうにか

保育園生活が始まって


まぁ想像以上の大泣き大暴れ‥驚き


仕事も正社員で続けるのは難しくて

結局パートになったのですが




結果


保育園に入って

本当に良かったびっくりマーク




YouTubeでも

ブログでも

発達障害のある子のママが

保育園途中でやめました

って報告しているのを

よく目にするのですが

 



私もその子に合わない場所は

早めに辞めるのがいいと思います

合わない場所に居続けるのは

その子にとっても

ママにとってもすごく

ツライと思うのでネガティブ




実際に通ってみないと

どんな雰囲気かとか

その子に合うのかとか

分からないので

保育園選びはぶっちゃけ

だと思うのですが




ゆいとは

ありがたいことに

すごく寄り添ってくれる先生がたや

優しいお友達に巡り合うことができて




ゆいとのペースを大切にしながら

できることはできるだけ

みんなと一緒に参加させてくれる

環境を作ってくれたり

忙しいのに園長先生と担任の先生と私で

月一で面談の機会を作ってくれて

園での様子を写真つきで教えてくれたり

困り事が起きた時には

一緒に保育園でどんな対応ができるか

考えてくれてすぐに実行してくれました




何かできるようになると

ものすごく褒めてくれたり



毎日書いてくれる連絡帳には

いつもゆいとが頑張ったことや

出来るようになったことが

ノート1枚分くらいにびっしり

書いてありました




そんな保育園で

3年間のびのびとすごしたゆいとは

私たちも想像していなかったくらい

成長したのでしたおねがい




もともと保育園での成長は

そんなに期待していなくて

とりあえず働かなくてはいけないから

安心して預かってもらえる場所を

見つけなくては‥

という気持ちでの入園だったのですが




想像の100倍手厚く

愛情たっぷりに育ててもらって

入園当時は

ほとんど話せなかったゆいとが

言葉もどんどん増えて




保育園入園前は

いつも1人の世界で

遊んでいたのに

いつのまにか

お友達大好きな社交的な子に

なっていました

距離感が分からず一方的に話したり

ぐいぐい話しかけてしまうことは

ありますが‥




本当にゆいとが成長した

1番の理由は

ここの保育園に入れたこと

だと思っていて




私たちの場合それが

保育園でしたが

幼稚園でも療育園でも

その子にあった環境で

寄り添ってくれる場所を

早めに見つかることが

1番の成長につながるんじゃないかな

とゆいとを見ていて思いました




ゆいとの療育に役立ったもの


暑い夏に室内で遊ぶのにも

おすすめです滝汗



終わりの切り替えが苦手な子に



イベントバナー