2023年 4月 25日(木)


支援級の新学期


4月はなんだかバタバタしてきて

気持ちにも余裕がなくて

久しぶりの投稿になってしまいました‥ネガティブ


ゆいとは陸上で
オリンピックにでたいという夢ができて
平日は毎日走って
土曜日はクラブチームの練習
日曜日は試合と
陸上三昧な日々を送っています🏃‍♀️



ゆいとの学校の支援級は

今年から1クラス増えて

情緒学級1クラス

知的学級3クラス

になりました🏫




支援級も毎年一応

クラス替えがあって

去年と少しだけメンバーは

変わったのですが

担任の先生も変わらず

ゆいとも学校では落ち着いて

過ごせているようで一安心照れ




去年までは

体育、外国語、図工(行ける時は)

交流級の3年生のクラスに行って

みんなと一緒に受けていたのですが

今年はそれ以外にも音楽も

交流級で頑張ってるみたいですおねがい




高学年になるにつれて

友達関係も複雑になってくるし

色々心配していたのですが

もうとにかくみんな優しい‥笑い泣き

今の所楽しく過ごせているようで

良かったですおねがい




問題は家‥

というかママとの事なのですが




最近

くそばばあ

とか

ふざけんなよ!

とか言葉遣いも態度も悪くて凝視

(ママにだけ)





4年生だし

これも成長の一環だと思うのですが

少し注意するだけで毎回

理不尽にキレられるのは

こっちもなかなかイラッ

するわけで真顔💢





世の中の4年生が

どんな成長をしているのか

分からないのですが

自閉症だからこういう態度は

仕方がないとかは

全く思っていなくて




学校で頑張っている分

家では仕方ないとは思って

始めのうちは優しく注意していますが




自閉症の特性の

人の気持ちを察するのが難しい

ということもあってなのか

優しく注意すると

余計に調子に乗って

ひどい言葉遣いをすることが多くて





毎回結局ママにぶちギレられてから

大慌てで反省するという真顔




ほとんどの場合

反省して謝ってきて

ママも言い過ぎてごめんねと

仲直りするのですが




ゆいとの気持ちに余裕がないときとか

疲れている時にママに怒られると

気持ちの整理ができなくて

大爆発することが

月に一回くらいあって




この前は3日くらい

引きずって

ママとは口聞かないモードにネガティブ

話しかけても悪化するだけだったから

ママもずっと放っておいたら

4日目くらいに普通に話しかけてきた凝視




こっちもイライラしないで

根気強く話しを聞いてあげたり

優しく注意してあげたらいいんだろうな

って思うんだけど




‥そんなに心広くないんですわ‥ニヤニヤ




世の中の4年生って

どんな感じなんだろう笑い泣き

特性とかもあるとは思うんだけど

あまりに酷い言葉遣いとか態度とか

結構傷付くんですけど‥チーン




4年生ママとか

先輩ママがいたら

教えてもらえたら嬉しいです‥笑い泣き




あ〜余裕のある

優しいママになりたい‥ショボーン



 

イベントバナー

 

ゆいとが毎日走ってる

ランニングマシーン🏃‍♀️

SALEになってる凝視

これだと時間気にせず1人で

練習させられるし

ママはTV見ながら使って

ダイエットできるし

買って良かったものNO.1おねがいびっくりマーク



もうすでに夏みたいな暑さえーん

買おうか迷ってたやつ

めっちゃ安くなってるびっくり