2023年 2月 20日(火)


支援級の息子の苦手なこと




なんだかバタバタしていて

久しぶりの更新になってしまいました驚き


最近の様子↓



支援学校から

地域の小学校の支援級に

転校してもうすぐ1年びっくりマーク




あっという間だったような

長かったような‥凝視




はじめは

支援学校に戻りたいと毎日のように

言っていて




とりあえず1年間頑張ってみよう?

と送り出していましたが




最近は

楽しかったことや

お友達のことなどを

たくさん話してくれるようになって

楽しそうに学校に通っていますおねがい

朝、行きたくなーい‥と

ぐだぐだすることもありますがふとん1




今は陸上に夢中で

暇さえあると

庭でラダートレーニングをしたり

お姉ちゃんがゆいとに

プレゼントしてくれました🎁



家の前や

ランニングマシーンを使って走ったり

YouTubeで走り方を研究したり

頭の中は陸上一色って感じですびっくり





多分自閉症の特性にある

興味を持ったものへの

執着の強さや

こだわりがいい方向に向かって

発動していて




親の私たちも

信じられないくらいの練習を

毎日していますびっくり




ただ自閉症の特性にある

『体幹の弱さ』が

目立ってきていて

速く走る姿勢を保つことが難しく

苦戦しているようです‥




本人ももっと

速く走れるようになりたいと

毎日のように言っているので

現在通っている

陸上のクラブチームとは別に

体幹トレーニングの教室にも

通うことにしました🏃





そこの教室は

月謝もお高めなこともあって

かなりしっかりしている

雰囲気だったので

(挨拶や集団行動もしっかり

教わる感じ)

ゆいとがやっていけるのか心配で




発達障害があって

集中力が続かなかったり

一回では理解することが

難しかったり

こだわりがあることなどを伝えて

支援級に通っていることを話すと




『全然大丈夫ですよ🙆』

と言ってくれて




週1で通っているのですが

ちゃんとコーチの話を聞いて

分からないことは質問したりして

ちゃんと集団行動ができていることに

ものすごく成長を感じてますえーん





まさかこんなに成長するとは‥

自閉症の診断がついた

3歳の頃は想像もできませんでしたえーん





でも‥

きちんと相手の話を

理解できるようになって

集団行動ができるようになってきた今

新たな悩みもでてきています凝視






あんぐり『今日学校どうだった?』

真顔『・・・』

(テレビ見てる)

ちょっと不満学校楽しかった?』

真顔『・・・』




ちょっと不満テレビ消す




ねー『学校楽しかったよびっくりマーク






‥聞こえてたのかーい💢

ってことがよくあって



自閉症の特性で

夢中になっていると

まわりの声が聞こえない場合があって

小さい頃はそれで

こっちを向かなかったり

話しかけられてるのに

気が付いていないことが多かったので





それなのかな‥?

と思っていたら

最近あえて答えなかったり

面倒くさくて無視してることも

多いと分かって真顔💢





特性だったら

仕方ない場合もあるのかな‥とか

何か対策を考えないとなアセアセ

と思うのですが

聞こえててスルーするのは

駄目でしょ!!ってことで

この前強めに注意しちゃいましたチーン





最近、自閉症の特性で

できないのか

ただ面倒くさかったりして

できるのにやらないのか

分からないことが増えてきていて真顔





小3っていう年齢的にも

言葉遣いが悪くなったり

少し親がうっとうしく感じたり‥

きっと年相応に

成長している部分もあって




成長はすごく嬉しいびっくりマーク

 


けど真顔




特性で苦手だったり

できないことがあるのは

仕方がないので

それに対して怒ったりは

してはいけないと思うし

対処法を考えなきゃとは思うのですが





特性関係なく

できるのにやらないっていうのは

絶対嫌でびっくりマーク




明らかに面倒くさくて

やらないんだなとか

できるのにやらない時には

注意するのですが





これはどっちなんだろう‥

って分からないことも多くて凝視





小さい時は

自閉症だから仕方ないって

諦めてた部分もたくさんあったけど





たくさんの人のおかげで

ここまで成長することができて

できることが増えてきた今

これから大人になって

もし自立する日がきた時に

自分で生きていける力を

身につけてほしいなぁと思っています





学校生活の中でも

小さなことからできることを

増やしてほしくて電球




今、1番気になっているのが

整理整頓‥真顔




ゆいとは自閉症の診断を

受けているのですが

多分ADHDの特性もあって

(自閉症とADHDは併せ持っている人が

多いらしいです)




整理整頓が苦手なのは

特性のせいもあるんだろうなとは

感じているのですが




これはここびっくりマークとか

これはこっち👈とか

一つ一つ指定しないで

片付けて〜真顔だけの指示だと

どうしたらいいか分からなくて

全部端っこに寄せただけで




『片付けましたキラキラ

とドヤ顔で報告してきます凝視

本人真面目に片付けたつもりで

悪気は何もない満足げな顔滝汗




そして

学校でも‥滝汗

教室に行った時にふと

ゆいとの机の引き出しを覗いてみると‥ 




 

目を疑う光景が‥ポーン







そこには

道具箱いっぱいのどんぐりたち驚き

それと折り紙凝視

教科書に挟まった

ぐちゃぐちゃのプリント凝視凝視




わー汚いだろうなキョロキョロとは思ってたけど

想像以上滝汗

先生いつもご迷惑おかけしてます‥えーん






そして筆箱も

この通り‥笑い泣き


これでも

まだマシな方笑い泣き

酷い時は鉛筆なくなってたり

ほとんど折れてたり

ぎゅうぎゅうに

折り紙とか入ってたり凝視




何回も

鉛筆は自分で削ってねとか

せめて鉛筆全部綺麗にしまってね

とか言ってるのに

全然改善せず‥無気力





完璧お手上げ状態だったのですが

そんなゆいとに

ぴったりの筆箱が‥笑い泣きキラキラ


その名も


キラキラうっかりを防止!中が見える筆箱キラキラ



鉛筆の削り忘れや入れ忘れなど…

そんなうっかりを解決してくれる

筆箱なんですえーんびっくりマーク



こどものうっかりをサポートする

「えんぴつチェック両面筆入」で

フタを開けずに

外側から鉛筆の芯先が見える設計だから

閉じたままでも

鉛筆のチェックができる凝視



ゆいとみたいに整理整頓が

苦手な子や

新一年生にぴったりキラキラ

シンプルなデザインだから

キャラクター禁止の

小学校でも使えますダッシュ




鉛筆や赤鉛筆を入れる場所も

分かりやすく書いてあって

分かりやすいおねがい



裂けに強いメッシュ+PVCの2層構造

「Wシート補強」で開閉耐久UPびっくりマーク

壊れやすかった蓋部分が

強化されてリニューアルしたらしく

物の扱いが雑なゆいとには

ありがたすぎる笑い泣き



筆箱買わなきゃいけない

新入生ママにはほんとおすすめですおねがい




ゆいとも綺麗に

使うのはまだ難しいけど

鉛筆はちゃんとしまえるようになって

ちゃんと自分で削るようにびっくり

今はそれだけでも100点だと思うニヤニヤ




苦手なことには

いろんな物に頼りながら

少しずつできることが増えていったら

嬉しいなと思う日々ですショボーン


筆箱割引クーポンでてるので

お買い物マラソンのこの機会に

良かった新学期の準備をキラキラ


イベントバナー

 イベントバナー