2023年 10月 30日(月)


社会科見学から帰ってきた息子




昨日のブログで

支援級の息子が

社会科見学に行った

お話しをしたのですが





ゆいとは社会科見学が

終わって学校に帰ってきたら

学校に放デイの先生が

迎えにきてくれて

そのまま放デイに行ったので




社会科見学どうだったのか

帰ってくるまでドキドキ‥驚き





17時過ぎに
チャイムがなって
ゆいとが帰ってきました
びっくりマーク




帰ってきた時の
ゆいとの様子で
その日楽しかったか
嫌な事があったのか
だいたい分かるのですが





ただいま〜
びっくりマーク
腹減ったーっびっくりマークびっくりマーク




テンション高そう
ニヤニヤ
これは‥



社会科見学
楽しかったみたいですー笑い泣き飛び出すハート



ただ‥

お弁当少なかったよー💢
お腹減ったよープンプンびっくりマーク
とお弁当は不満だった様子‥真顔


お弁当はこちら↓



確かにいつもこれに

おにぎりつける日も

あるんだけど





おにぎりつけた日は

ちょっと多かった〜えー

と文句を言う事もあるので





社会科見学で

バス移動だから

お弁当食べすぎて

お腹痛くなったら困るし

ゆいとは

だされた物を残すのが

嫌みたいで

お弁当はいつも

無理矢理でも全部食べてますおにぎり






今回はおにぎりは

やめておいたのですが

お弁当食べ終わってからも

放デイでも

お腹すいたーネガティブ

言っていたようで‥笑い泣き





おにぎりつけた方が

良かったのか‥真顔おにぎり





お弁当の量

難しいーー笑い泣き






1人でお弁当食べてたら

どうしよう‥と

心配していたお弁当タイムですが





3年生の男の子たちが

声をかけてくれて

4人で楽しく食べたみたいですおねがいびっくりマーク

優しい男の子たち

本当にありがとう〜えーん

 



話を聞くと

通常級のクラスにも

ちゃんとお友達がいるみたいで





もうそれだけで

100点ですえーん





体育と英語しか

通常級に行ってないから

いきなり社会科見学で

混ざっても

1人になっちゃうかなー‥

 



 

ずっと1人だったら

どうしよう‥とか

色々考えてしまっていたのですが





まわりの子たちは

想像以上に優しくて





親が難しく考えすぎてる

部分もあるのかな滝汗と感じました





行った場所や

やったことを楽しそうに

話すゆいとを見て

幸せな気持ちになれた

社会科見学でしたおねがい





そして

次の日はフリー参観と

引き取り訓練でした凝視🏫

行事連続驚き




しーちゃんに

たくさん観に来てほしいと

言われて

いつもは45分をゆいとと

しおり半分ずつ観てる凝視





2時間目から

4時間目の途中まで

がっつりしーちゃんの

クラスを見て一回家に帰って

5時間目はゆいとのクラスを

見に行ってきましたキョロキョロ

がっつり見学してたら

見てるだけなのに

ドキドキして

なんか疲れてしまった‥笑い泣き



しーちゃんが撮ってくれた

フリー参観コーデ照れ

学校行く時の服装毎回迷う‥滝汗




しーちゃんは

2時間目と3時間目は

アサガオでリース作りおねがい

可愛いの作るのすきだから

ポンポンやビーズを

たくさんつけて可愛く仕上げてましたウインク




リース作りの後の

リースの説明カードを

書いたり

4時間目の算数の時間になると




急にぼーっとしだして

あくび連発でヒヤヒヤしたけど

先生に聞いたりしながら

どうにか頑張ってたので

一安心笑い泣きキラキラ

たくさんみてほしいって

言ってたけど

苦手な教科になると

こっちチラチラ見て

早く帰ってオーラだしてくる‥凝視




5時間目にゆいとの

教室に行ったら

ゆいとも芋のツルで

リース作りニヤリ




ゆいとは

工作があまり得意じゃなくて

先生に手伝ってもらいながら

イライラしながら

作ってました凝視




どうにか完成させて

先生のおかげ笑い泣き

前の時間に書いた

お手紙を渡してくれました飛び出すハート




全部自分で考えて

書いてくれたみたいで

嬉しいえーんびっくりマーク




数年前には

こんなことができるように

なるとは想像もしてなかったなぁ‥





最近はプチ反抗期なのか

すぐおばさんニヤニヤって言うし

フリー参観行っても

迷惑そうだし

手紙も照れ隠しなのか

分かんないけど

渡す時

ぐちゃぐちゃにするし




悩みもイライラすることも

相変わらずたくさんあるけど

ここまで成長してくれて

本当に奇跡みたいだな

と思う毎日ですおねがい





最近急に寒くなってきて

ゆいとの長ズボンが全然ないーえーん




ってことで

急いでポチっとニヤニヤ




カラーもたくさんあって

おしゃれで

動きやすいニヤニヤ

ゆいとはかたい生地とか

動きにくい生地の長ズボンは

嫌がって履いてくれないから



このパンツめっちゃお気に入りで

色違いも買ってるラブ




しおりさんは

とりあえず服いっぱいあるし

買う予定なかったんだけど

一緒に見てたら

このブーツが

どうしても欲しい

ということで‥凝視


他にもブーツ持ってるんだけど

履くのがなかなか大変でネガティブ

このブーツは

履くの簡単で

足も疲れないらしく

お出かけの時はいつも履くくらい

お気に入りになりましたニヤニヤ




最近は

色々なサイト見るのが

面倒くさくて

SHOPLISTで

ゆいと、しおり、ママの服

まとめて買ってますニヤニヤ

授業参観コーデのセーターも

SHOPLISTで買いましたウインク



サイズが豊富で

ゆいとのサイズとしおりのサイズ

まとめてお得に買えるから嬉しいニヤニヤ




しかも今なら

こども服3000円以上購入で

1000円オフのお得すぎるクーポンが‥ポーン

初めての購入の方は

送料も無料なので

良かったら使ってくださいねニヤリ

有効期間:10/27 0:00~11/26 23:59
内容:こども服3,000円以上購入で

1,000円OFFクーポン
URL:




この機会に

ゆいと、しおりの秋服

まとめて買ったので

また今度写真載せようと思います照れ



自閉症がわかるまでの様子