2023年 10月 10日(火)


自閉症の息子の優しさを育ててくれたアイテム





先日、発表になった

ぽぽちゃん生産終了のおしらせぐすん

people公式HPより








しおりが2歳

ゆいとが4歳の時に

ぽぽちゃんをお迎えして

それからイヤイヤ期もトイトレも

ぽぽちゃんには本当に

助けてもらいましたぐすん





自閉症のゆいとは

ぽぽちゃんと出会うまでは

おままごとや人形は

全くしないで

ずっとトミカで

1人遊びをしていたのに






ぽぽちゃんがきてからは

しーちゃんと

コミュニケーションをとって

おままごとをするようになったり

言葉も増えたりと

驚くような変化が

たくさんありました驚き






人形によるごっこ遊びは


共感性や協調性や社会性の向上


自己認識、他者認識能力の獲得


発語の促進や言語能力の発達





などの効果が期待されていて

このどれもがその時の

ゆいとに足りないものでした‥





ぽぽちゃんは

もともとしーちゃんの為に

用意したもので

ゆいとがここまで

興味を持つとは思わなかったのですが






2人してどハマりして

家では毎日一緒に遊んで

旅行にも連れて行くほどの

お気に入りになりました






そんなぽぽちゃんが

生産終了なんて‥



ものすごく悲しいぐすん





色んなお人形がある中で

ぽぽちゃんは

一つ一つ手作りで

少しずつ表情が違う所とか





本物の赤ちゃんみたいに

柔らかいところとか

柔らかいと

もしゆいとが投げても

安心っていうのも大きかった





すっごく気に入っていたので

本当に悲しいえーん


 



ゆいとは

ぽぽちゃんのおかげで

発語面でも

コミュニケーション面でも

協調性の部分でも

成長したと思いますおねがい


トイトレでも

ものすごくお世話になりましたおねがい







そんなショックの中

ぽぽちゃんを作ってるpeopleさんが

ぽぽちゃんのイベントを

開催してくれてえーん


しーちゃんと参加してきましたおねがい





たくさんのぽぽちゃんや

ぽぽちゃん関連のおもちゃ

可愛い飾り付けの

素敵な空間でしたおねがい





ぽぽちゃんとお揃いの

Tシャツを作ったり

たくさんのぽぽちゃん

が大好きなお友達と

思いっきり遊んで

親子共に大満足な

イベントでしたおねがいラブラブ






peopleの社員さんの

ぽぽちゃん愛も

伝わってきて

ぽぽちゃんがいなくなるのが

本当に寂しい‥





ぽぽちゃん
しーちゃんと
ゆいとの成長を
見守ってくれて
本当にありがとうぐすんドキドキ




思い出いっぱいのぽぽちゃん
これからも
ずっと大切にしようと思いますおねがい