く2023年 8月8日(火)


自閉症の息子が初めて話した日



話さなかった頃のお話しはここから




夏休みで更新頻度が

カメペースですみません‥


子供たちの体力についていけず

毎日グッタリしながら

過ごしてますネガティブ




だいぶ間が空いてしまったのですが

息子が話し始めるまでのお話しの続きですおねだり




上のブログでもお話ししたのですが

1歳半健診で発語なしで

引っかかってから





療育に通ったり

家でもできるだけ話しかけたり

するようには心がけたのですが




‥言葉がでない




1歳半健診で引っかかった時は

喋らなくて心配だけど

きっと少しゆっくりなだけで

そのうち話すようになるよね‥驚き

くらいに考えていて





それが3歳になるまで

話さないと

どんどん焦ってきて‥絶望




このまま

一生話さないのかな‥

とさえ思うようになりました


なんで話さないの?



そんな中

息子が初めて話す日は

急にやってきました




『おいしい』



ずっとママが教えてた言葉‥えーん

息子が初めて意味のある言葉を

話した時の事は

きっとずっと忘れないと思います




でもおいしいの前に

実は話せていた単語が‥



『アウディ』



この言葉を3歳前から

いうようになって凝視




ママは全く車に詳しくないので

分からないのですが

車に詳しい人なら

分かるはず‥


画像お借りしました車



アウディっていう

車メーカーの名前凝視




この時期のゆいとは

それはそれは車が大好きで‥




初めて

アウディって言った時は

何言ってるんだろう真顔

くらいに思っていたのですが




毎回トミカで

遊びながら言っていて



パパに聞いて初めて

車のメーカーのことを

言っているんだと分かりましたポーン




言葉が出始めてからは

どんどん単語も増えてきて




アウディ

おいしい

ニッサン

ちょーだい

ホンダ

マツダ

かんぱーい

トヨタ




‥車のメーカー多くない真顔



でも話せる単語が

増えて本当に嬉しい泣くうさぎ




車のメーカーなんて

全く知らなかったママも

ゆいとのおかげで

車のメーカーや車種が

分かるようになりましたニヤニヤ




3歳の頃は

会話なんて出来なくて

ゆいとが好きな言葉を

1人で話してるっていう感じだったけど




もうそれでもいい‼️

話せたのが奇跡泣くうさぎ

話してる姿可愛い酔っ払い




っていう感じで

とにかく話せたのが

嬉しくて嬉しくて‥




これからまた

頑張ろうと思えたのを

今でも覚えています



https://youtube.com/shorts/9r4WF1L32Fw?feature=share



現在の息子の様子はこちらから

息子のこだわり



イベントバナー


イベントバナー

 

大変だった頃に買って良かったものや

励まされた本えーん📕