2023年 7月 8日(土)


3人目の話をしたら泣いた妹




小学3年生の長男のゆいとは

3歳の頃に

自閉症スペクトラムと診断されて

小学校1、2年生は

特別支援学校で過ごして

3年生になって

地域の小学校の支援級に

転校しました学校




小学1年生の定型発達の妹がいます





ゆいとは小さい子が大好きで

妹のことも小さい時から

ものすごく可愛がっていて

2人はすごく仲良しなのですが





『きょうだい児』

きょうだい児とは

障がいのある兄姉弟妹がいる

こどものことをいいます





きょうだい児の問題は

すごく難しいと感じていて

妹のしーちゃんのフォローは

すごく重要だと日々感じています

今はすごく仲良しですが

これから色々と思うことも

あると思うし




 きょうだい児と調べると

色々と難しい課題も

たくさんでてきて

今はまだどうしたらいいのか

分からなくて

これからどうなるのか‥




しーちゃんも小学生になって

これからどんどん

成長すると思うので

いつでも対応できるように

しておかなくては‥と

思いつつ



どうしたらいいのか‥

っていう状態なのですが





自閉症のゆいとは

しーちゃんがうまれるまでは

他人に全く関心がなくて

いつも1人の世界に

入り込んでいるという感じで

しーちゃんがうまれたら

どうなるんだろう‥

と不安だったのですが





しーちゃんが退院して

家に帰ってきた時の

ゆいとの反応は

今でも忘れられません




この時ゆいとは2歳1ヶ月で

まだ発語もなかったのですが




一生懸命しーちゃんに

向かって話しかけて

ぬいぐるみをしーちゃんの上に

のせてあげて

優しくいい子いい子も

してくれました


人に関心のなかった息子が初めて妹に会ったら‥




それからはもう

しーちゃんにメロメロで

一緒にハイハイを教えてあげたり

抱っこしてあげたり

それはそれは可愛がってくれました







ゆいとは赤ちゃんが大好きで

いつも弟か妹がほしいと

言っているのですが




この前家族で焼肉に行った時に

弟か妹欲しい?と

子供たちに聞いてみました




ゆいとは

『うんおねがいと即答だったのですが




しーちゃんは

ポロポロと泣き出してしまいました




泣いた理由を聞くと



3人目は欲しくない!

弟か妹ができたら

ゆいとが遊んでくれなくなる‥

だから絶対イヤ!!




とのこと‥



ゆいとはしーちゃんに

激甘でそれはそれは

しーちゃんのことを

可愛がっているのですが

それを他の子にとられるのが

どうしても許せないみたいです




その時の様子はこちら‥

3人目はいらないと泣いた日





きっとこれから

思春期になってくると

きょうだい児ということで

色々と思うことがあったり

悩んだりすることがあるかもしれない




きょうだい児の対応やフォローは

この先すごく大切になってくると

日々感じているのですが




しーちゃんの気持ちを

大切にしながら

このまま2人が仲良く

大きくなってくれたら

嬉しいなと思います




コメントやDMで

3人目は考えていますか?

とたまに聞かれるのですが




こんな理由もあって

我が家は2人兄妹が

1番いいのかなと思っています




コメント返信

3才1カ月の男の子です

まだ初言葉ありません。

療育にも通ってますが

家庭でも言葉を促すようにする事は 

いい方法が有りますか?

コメントありがとうございますおねがい

療育で教えてもらったやり方で

嬉しいねとか美味しいねとか

気持ちを代弁して

とにかく話しかけていた気がします

あまり参考にならなくてすみません💦



夏に向けて買うものリストおねがい

 

11日1:59まで!楽天市場お買い物マラソン開催中

イベントバナー