2023年 6月 13日(水)


指差しをしない





自閉症のことを

少しでも知ってもらえたら

ゆいとが大人になった時に

今よりももっと生きやすい世界に

なっているかもしれない

という願いを込めて

『自閉症の僕の

取り扱い説明書』

を作り始めました✏️




自閉症の特徴はここから






発達が少しゆっくりかな‥?

いや、でも男の子は発達がゆっくりって聞くし

こんなものなのかな凝視

とそこまで心配していなかった1歳の頃




1歳半健診で

発語の遅さと

指差しをしないことを指摘されました





1歳半健診を受ける少し前に

母子手帳のチェック項目を見て

指差しができるか

というのがあるのを見て

指差しなんてしてるの

見たことないなぁ‥凝視

でも教えたこともなかったから

できなくて当たり前かにっこりと思って

それから

何回も指差しを教えました





でも一向に指差ししない‥驚き





この時のゆいとは

発語も全くないし

呼びかけても振り向かないし

ママを追いかけてきたりもしないし‥

コミュニケーションが

全くとれない状態でした💦





この時は

指差ししないなぁ‥驚き

くらいで軽く考えていたのですが

指差しをするかどうかっていうのは

1歳児健診でも

必ずチェックするくらい

重要なことみたいで





指差しをするかどうかで




言葉の理解力



真似ができるか



コミュニケーションを

しようとする

気持ちがあるか



などを判断しているみたいです




1歳半健診で指摘されたのと

まわりの子との違いに

さすがに焦って

それから家でずっと

指差しを教えたのですが

それからも指差しをする気配は

ありませんでした

下の妹は1歳になる前から

教えていないのに

自分から指差しを

するようになったので

教えなくても

自然にできるようになることに

ものすごく驚きました驚き





それから少しして

ママの手を引っ張って

自分が欲しいものの所に

連れて行ったり

とって欲しい物がある時は

ママの手を使ってとろうと

するようになったので




やっとコミュニケーションが

とれるようになったおねがい

と喜んでいたのですが




これは

『クレーン現象』

という

自閉症の子によく見られる

行動の一つでした

健常児にも見られる行動だけど

自閉症の子に多いらしい




自閉症の子が

クレーン現象を

よく行う理由は




自閉症の子は

視野が狭い為

自分の欲求を叶えてくれる

大人が目に入らず

叶えてくれる『手』だけが

見えている場合があるびっくり





他にも自閉症の子は

言葉の発達が遅い場合が多く

自分の欲求を言葉で

伝えられない為に

欲求を叶える方法として

クレーン現象を使う🖐️





などの理由があるようで

確かにゆいとにクレーン現象があった

1歳半〜3歳くらいまでは

後追いもないし

ママという認識も

してくれてないのかなショボーン

とずっと思っていたので

クレーン現象でも

コミュニケーションがとれて

嬉しかったのですが





確かに

今思い出すと

欲求を叶えてくれる

手だけしか

見えてないというのは

なんだかすごく

納得できる説明でした無気力





後追いが全くなかったり

ママが呼んでも気が付かなかったり

あの頃のゆいとは

自分の世界の中で

生きてるという感じで

ママなのに

ゆいとの考えてることが

前分からなくて‥




ママがいなくても

全然平気そうで

すごく寂しかったのを

覚えています






3歳になって

少しずつ言葉がでてくると

クレーン現象はなくなりました





そして療育や保育園に

通いだして

たくさんの大人や

お友達との関わりの中で

ゆいとなりにたくさんのことを

学んで



https://youtu.be/P6Paywbub0k





今では仲良しの

お友達もできて

人の気持ちを考えられる

優しい男の子に

成長してくれました



現在の兄妹の関係




大変過ぎて

途方にくれていたあの頃からは

想像出来ないくらい

成長してくれました




新しい悩みも

どんどんでてくるけど

ゆいとのペースで

ゆっくり

成長してくれたらいいなおねがい





私たちはゆいとが

1番成長できる環境を

全力で見つけようと思います

それがなかなか大変なのですが‥凝視


https://youtu.be/X-7_cZvEadU





励まされたり参考にした漫画や本