2023年 6月 6日(火)


イヤイヤ期だと思ってた‥

 




自閉症のことを

少しでも知ってもらえたら

ゆいとが大人になった時に

今よりももっと生きやすい世界に

なっているかもしれない

という願いを込めて

『自閉症の僕の

取り扱い説明書』

を作り始めました✏️



はじめはここから↓
自閉症の僕の取り扱い説明書




まだゆいとに

自閉症の診断がついていなかった

2歳の頃




急に癇癪が酷くなって

毎日何時間も泣いて

暴れるようになりました




大泣き大暴れで

本当に大変で

外出も難しくなりました




理由が分からなくて

急に泣いて暴れるので

対応もできなくて‥

本当は自閉症の特性のこだわりとか

過敏さが原因で

毎日癇癪やパニックを

起こしていたのですが

この時は自閉症とは

思っていなかったので

理由もなく大泣きする

ゆいとのことが

自分の子なのに分からなすぎて‥





毎日地雷を踏まないように

ヒヤヒヤ過ごしていました





ものすごく大変だったけど

色々調べると

2歳はイヤイヤ期で

みんな大変な時期って書いてあって


  


あ〜‥ 

みんなこんなに大変だけど

頑張ってるんだなぁ笑い泣き

と思っていました




外食もできなくなって

公園に遊びに行くのも怖くて‥




公園に行くと

どんなに伝えても

順番なんて守れないし

他の子が遊んでるおもちゃを

奪おうとするし‥




それを止めると

ひっくり返っての

大泣き大暴れ真顔





まわりのママさんたちに

親が注意しないで

わがままな子って

思われたりしてるのかな‥絶望

って怖くて

誰もいない公園ばっかり

行くようになりました





順番を守る方法とか

相手のおもちゃをとらないとか

どうやって教えたら

いいのか分からなくて‥




同い年くらいで

順番やルールを守って

遊んでいる子を見ては


何でできるんだろう‥驚き


って不思議で仕方ありませんでした





でもこんなに大変なのも

イヤイヤ期で

あと少ししたら終わるはず‥

と思って毎日過ごしていたのですが




3歳になっても

癇癪は酷いまま‥

むしろ体が大きくなって

力も強くなって

余計大変になりましたネガティブ

なんでなの‥?って

わけも分からず

ただただ過ごす日々でした


自閉症の特徴




2歳差で妹がうまれて

妹は3歳くらいから

イヤイヤ期が始まって

癇癪もおこすようになったのですが




2人を比べると

全然違っていて驚き




ゆいとはまず

一回癇癪をおこしたら

早くても3時間くらいは

大泣き大暴れで

酷い時は一日中

引きずる時もあって

そんな時は

何をやってもダメだったのですが




しーちゃんは

一回癇癪をおこしても

他のことで気を紛らわせたり

場所を変えたりすると

すぐに泣き止みました





この癇癪が長引くというのは

自閉症の特徴の

切り替えが苦手

というのが

分かりやすくでていたんだなぁと

後から気がつきました




他にも

ゆいとの場合は

この時発語もなくて

意思の疎通も

全くできない時だったので

普通に生活していて

急に大泣きして

癇癪を起こすという感じ

だったのですが





しーちゃんの場合は

これがしたくないから泣くとか

これが欲しいから泣くとか

これがやりたいから泣くとか

癇癪の理由がちゃんとあるというか‥




なんで癇癪を起こしたのか

理由がはっきりと分かったので




これは癇癪を起こしそう驚き

心の準備ができたり

癇癪を起こさないように

予防線をはったりすることが

できたので

気持ち的に全然違いました




ゆいとはほとんど毎日

癇癪を起こしていたのですが

発達障害の子が

よく癇癪を起こす理由は





『感覚過敏とこだわり』


『自分の気持ちを 

伝えるのが苦手』


『他の人と自分の意見を

擦り合わせるのが苦手』

まわりに合わせたり

自分の意見をかえることが出来ない



『気持ちのコントロールが

難しい』




上の4つが大きく

関係しているようなのですが




3歳になって

自閉症の診断がついてから

よく考えてみると

上の4つはゆいとに

全て当てはまっていました




2歳くらいから

触られるのを嫌がったり

(感覚過敏)



ぬいぐるみを持って

でかけないとパニックになったり

(こだわり)




急に不機嫌になって

大暴れしたり

(自分の気持ちを伝えられない)




公園では

他の子からおもちゃを奪ったり

順番を待てなかったり

(まわりと意見を

擦り合わせるのが苦手)




一回癇癪をおこすと

自分でも

どうしようもないくらい

暴れたり

(気持ちのコントロールができない)





ゆいとはきっと

毎日ただ過ごしているだけで

自分でもどうしようもない不快感や

生きにくさがあって

それを誰にも

伝えることができなくて

気持ちを分かってもらうことも

できなくて‥





ものすごくつらい

気持ちを分かってほしくて

毎日癇癪をおこしていたのかな‥

と後になって気が付きました




ゆいとの癇癪は

2、3歳の頃が1番酷くて

3歳になって言葉が

少しずつでてくると




言葉で気持ちを

伝えられるようになってきて

年齢があがるにつれて

癇癪は少なくなっていき




8歳の現在は

月に1回くらいのペースになって

切り替えも早くなり

長くても2時間くらい

早いと15分くらいで

気持ちを切り替えられるように

なりました





もっと早く

自閉症だと気が付いてあげられたら

2歳のゆいと自身が1番辛かった時に

もっと寄り添ってあげられたのかな‥

と後悔したのですが




その後悔をこれからに

生かして

これからも少しずつ

ゆいとのことを

理解していけるように

家族で進んでいこうと思います



イベントバナー

我が家はゆいとが多動が酷くて

大変だったときや

公園に行けない時

とにかくトランポリンに助けられましたおねがい

ストレス発散や体幹を鍛える

お家療育にもびっくりマーク


楽天セールで

今だけ半額以下になってる滝汗

↓我が家が実際使ってたのも

安くなってるおねがい

空気入れなくていい

プールめっちゃいいなお願い