2023年 5月 25日(木)


止まらないパニック




特別支援学校から
地域の小学校の支援級に
転校して
不安定な日々が続いていると
YouTubeでもブログでも
お話ししたのですが
新生活が大変すぎる




相変わらず毎日不安定な日々を
過ごしていて



先日この記事を
書いたばかりなのですが
https://ameblo.jp/yuishio0809/entry-12804115611.html



この日の夜に
また大きなパニックを
おこしてしまいました



支援学校の時は
パニックはほとんどなく
毎日比較的
落ち着いて過ごしていたので



新しい生活になって
多少は荒れたり
不安定になるだろうな
とは想像していたものの



実際は想像の
10倍くらい
不安定になっていて



支援学校から
支援級への転学は
ゆいとにとってものすごく
大変な事だったんだなと
実感しています
https://youtu.be/-qzkuos6o1g




今回のパニックは
公園で思いっきり遊んで
帰ってきて
家でもんじゃ焼きを
食べていた時に



急にゆいとが

怖いよー
いなくなくなりたくないよー


と大泣きし始めました



だいぶ前に
ゆいとのおじいちゃんの
お葬式に出た時に
なんとなく
色々と理解できたみたいで



前にも一回
みんながいなくなるのも
ゆいとがいなくなるのも怖い‥



とパニックを起こしたことが
あったのですが



今回はご飯を食べている時に
本当に急に泣き出したので
一緒にご飯を食べていた
しーちゃんも
驚いていました



どんなに
みんな元気だから大丈夫だよ
と伝えてもパニックは
おさまらなくて



心配だよね
でも心配しなくても
大丈夫だよ


 

とりあえず1時間くらい
近くで様子を見たのですが


パニックは全然おさまらず‥



なんで急に怖くなったのか
理由を聞いても


分からないけど怖いぃ

と大泣きで‥



こういう時
どうしたらいいのか‥えーん
なんて伝えたら安心するのか
分からなくて‥
今までの経験から
パニックの時に
抱きしめて
余計パニックを
大きくしてしまう失敗を
何回もしてるママ無気力


基本的には
落ち着くまで
あまり声をかけずに
見守るスタンスなのですが



今回はゆいとが


怖いよー‥
どうしたらいいの?


と泣きながら聞いてくるので
何か安心できる言葉を
かけてあげたいけど


怖いよね
でも大丈夫だよ照れ


って言ってあげることしか
できなくて‥

 

きっと
漠然とした怖さがあって
ものすごく不安なんだと
思うのですが



なんて言って
あげたらいいのか‥

  

ゆいとが


どうしたらいいか
誰かに
聞いてみてー!


と言っているので
こういう時
なんて言ってあげたらいいのか
分かる方
アドバイスを
もらえたら嬉しいです‥ネガティブ



この日は
興奮して泣き過ぎて
晩ご飯を吐いてしまって
そのままお風呂に直行ガーン



お風呂で
少しリラックスできて
上がる頃には
どうにか落ち着きました


大好きな
さけチータイム🧀
これ2人とも好きすぎるやつ



パニックの時の対応の
正解がいまだに分からないネガティブ
次に同じように
パニックになる前に
どうにか対応を考えなきゃ‥



どなたか
同じような経験したことある方や
専門の方など
アドバイスをいただけたら
と思います‥絶望




全然関係ない悩みなのですが
35歳を過ぎてから
日々の疲れはとれないし
顔はカッサカサだし
イライラするし‥
いい加減サプリとかパックとか
何か対策をしなきゃ‥
と思って色々調べてるのですが
何かおすすめあったら
教えてほしい‥ネガティブ


今はこれだけ使ってます凝視
めっちゃ動いた次の日
全然疲れないし浮腫まないし
履いてると
足とお腹がものすごく細くなる驚き

コメント返信

1歳の息子が自閉症スペクトラムの特徴があることに気がついて1ヶ月が経ちました。
8歳になったゆいとくんは、人の顔などがわかるようになっていますか?
今、私はまるで空気で、、本当に毎日が辛いです。
お気持ちめっちゃ分かりますえーん
ゆいとも1歳の頃は本当に
人に関心がなくて‥
ママのことも絶対分かっていなくて
ママの後追いをする子とか
ママが離れると泣いてる子を見ては
羨ましいなぁ‥って思ってました赤ちゃん泣き
でも3歳すぎくらいから
ママがいなくなると泣いたり
抱きついてくるようになって
ママって呼んでくれるように
なりました
8歳の今ではお友達の名前も
全然の名前も覚えて
色々お話ししてくれるように
なりました
きっとお子さんも
だんだんと色々なことが
分かるようになると思いますおねがい
つらい気持ちがすごく
伝わってきて
簡単に大丈夫とは
言えないのですが
ママさんとお子さんのこと
応援してますびっくりマーク