2023年 5月 17日(水)


赤ちゃんの僕がずっと寝てた理由



前回の記事でも書いたのですが
自閉症の僕の取り扱い説明書




自閉症のことを

少しでも知ってもらえたら

ゆいとが大人になった時に

今よりももっと生きやすい世界に

なっているかもしれない

という願いを込めて





『自閉症の僕の

取り扱い説明書』



を作っていこうと思います





同じ自閉症の診断がついていても

特性や特徴は

それぞれまったく違うので

参考程度にしかならないと

思いますが




自分の子が自閉症かもしれない‥

と悩んでいるママさんパパさんや

自閉症のことを少しでも知りたい

と思ってくれている方に

読んでいただけたらと思います




まず1番初めに

少しだけ

『あれ?』と思ったのは

ゆいとがまだ0歳の時でした




この子よく寝るなぁ‥




朝、8時くらいに

お腹が空いたら起きるのですが

授乳とミルクを飲んだら

それからまたすぐ寝て




4時間経っても起きないから

無理やり起こして

授乳とミルクをあげて‥




お腹いっぱいになったら
速攻で寝る

一回寝ると全然起きないから

寝てる時にプレゼントでもらった

お洋服に着替えさせてみたけど

全く起きる気配なし‥




あまりに寝るから

一回気になって調べてみたけど




赤ちゃんは1日

月齢1日の睡眠時間
新生児16~18時間
1~3ヶ月14~15時間
3~6ヶ月13~14時間
6~12ヶ月11~13時間
1~3歳11~12時間


くらい寝るって

色々な記事や本に書いてあって




ゆいとの場合は

これよりもっと寝てたけど




これなら特に問題ないでしょ照れ

と気にしませんでした




1歳半健診の時に初めて
はっきりと発達の遅れを感じたので
この頃は
まさか自閉症とは思っていなくて

衝撃を受けた1歳半健診の様子は
こちらから‥


これが自閉症の特徴の
『睡眠障害』
だったなんて
まーーったく気が付きませんでした凝視



うちの子こんなによく寝て
親孝行だなぁ〜ニコニコ
なんて呑気に思っていたくらいですにっこり




あとあと調べてみたら
自閉症スペクトラムの子の
64〜93%
何らかの睡眠の問題がある
と言われているらしいです
‥え!多くない‥驚き



私は睡眠障害といったら
寝ない子を想像していたので
はじめは
ゆいとには睡眠障害はないなぁニコニコ
と勝手に思っていたのですが
寝すぎるというのも
睡眠障害の一つでした‥



睡眠障害について
調べたのは
ゆいとが2歳に
なってからだったのですが



あんなに寝てばっかだったのに
2歳頃から急に寝なくなって‥



毎日、夜中2時3時まで
寝ないのは当たり前凝視
酷い時は朝まで
寝ない日もありました無気力
ほんとツラかった‥絶望


その時
母子療育に通ってたから
先生に相談したら
睡眠障害じゃないかな?
って言われて
初めて睡眠障害について
調べました驚き
この時もまだ自閉症とは
思ってなかった‥



色々見ていると
もうまさに
睡眠障害の症状に
当てはまるーーー凝視



これが
睡眠障害なのか‥驚き
となんとなくすっきり‥
したようなしないような💦



まぁ睡眠障害という
理由が分かったら
対応ができるわけで



睡眠障害には
メラトニンという
体内時計を
整えるホルモンが
大きく関わっていて



メラトニン(商品名メラトベル)を
使うことで


眠気を促す
睡眠リズムを整える

という効果が期待できるらしい



ゆいとにも購入したのですが
この時はまだ
薬を飲ませるということに
抵抗があって
購入したものの使う勇気がなく
ママが試しに使ってみたりして‥
絶対真似しないでね煽り



数ヶ月どうしようか
迷っているうちに
だんだんと自然に
寝てくれるようになったので
結局メラトニンは
使われることなく
棚の奥にしまわれています



実際に飲んでいないので
飲んでみてどうだったのか
お話しできないのですが


メラトベルには
眠気や頭痛といった
副作用がでることもあるそうなので
専門の先生と
相談しながら
服用するのがいいのかなと思います



ゆいとの不眠は
確か8ヶ月くらいで
終わったと思うのですが



それでもなかなか
ツラかったのでネガティブ
お薬を使って本人や周りの人が
ラクになるなら
お薬を使ってみるのも
一つのやり方だなと
今は思いますニコニコ



こうした方がいいとか
これはしない方がいいとか
色々と言われることもあったりするし
ネットにも色々な情報が溢れていて
何が正しいのか
分からなくなることもあるけど


とにかく息子が
毎日楽しく
笑って過ごせることを
1番に考えて
進んでいこうと思います




次は

呼んでも反応がない件‥凝視

について

お話ししたいと思います


0歳〜1歳の

自閉症の特徴はこちらから

https://youtu.be/oWL_7OI7JG0


コメント返信

ゴールデンウィークは皆さん如何お過ごしでしたか?5年、3年、年長となれば各々好みも有るんです

いつもコメントありがとうございますおねがい

我が家は子供のインフルエンザで

引きこもりのGWでした‥予防

やっぱりだんだんみんな

行きたい場所もバラバラに

なってきますよねびっくり

それぞれに対応してあげて

素敵だなぁと思いましたおねがい



急に暑くなって

可愛くて安い夏服急いで

めっちゃ買ってるニコニコ

プール用品とかサンダルも

可愛いのに安い〜お願い