2023年 4月 12日(水)


入学式と始業式でバタバタな日々


YouTube更新しました

4月10日は
しおりの入学式と
ゆいとの初めての支援級登校日でした



入学を迎えたみなさん
進級したみなさん
おめでとうございます🌸


本当は当日にブログを
書きたかったのですが
なんていうかもうバタバタで‥



そんなこんなで
疲れ果ててブログを書く余裕もなくて‥


今もグッタリなのですが
とりあえず当日の様子を笑い泣き


その前に
一年生のママさんパパさんーえーん
入学準備やら提出書類やら
足りないものの補充やら
お迎え当番に旗当番‥
そしてあっという間に帰ってくる‥


なんだか想像の10倍は
忙しくてバタバタしてるの
我が家だけですか泣き笑い泣き笑い


やること多すぎて
絶対何かミスると思う‥


そして我が家は
新1年生の娘と
転学して支援級の3年生になる 
息子がいるのですが


もうどっちも心配すぎて無気力


入学式と始業式が同じ日だったから
ママ1人では
どうにもならなくて
パパに無理やり仕事を休んでもらって


パパゆいとペアと
ママしおりペアで
分かれて行動することに‥


まずパパとゆいとは
朝8時に学校へ

ママとしおりは
9時半から入学式の受付が
始まるので
それまで家で待機えー


グミで遊びだす娘

ゆいとは全校生徒の前で

転入の挨拶をする予定で

何回も家で練習して‥



でもみんなの前だと多分

緊張して話せないよね‥

とパパと話していたのですが



『ゆいとちゃんと挨拶できたよおねがい

とパパからLINE



‥すごすぎるえーん

前は緊張して教室にも

入れなかったのに‥



心配すぎて

きっと無理

きっとできないから

って思って

挑戦させなかったことも

今までたくさんあったけど



親が思っているより

ずっと成長していて

私たちがゆいとの成長の

邪魔にならないように



ゆいとの成長するチカラを

信じてあげないとなと

改めて思った

転学初日でした



慣れない場所で

パニックをおこすこともなく

みんなと楽しく過ごせたようで

本当に良かったえーん



支援級がゆいとにとって

居心地のよくて

安心して学べる場所に

なりますように‥おねがい



ゆいとが大丈夫そうで

パパもゆいとから離れて

しーちゃんの入学式に

参加できました🌸

学校まではウキウキだったけど

体育館について

ママたちと離れると

やっぱり不安そう



ママもしーちゃんが

これから楽しく通えるのか

ちゃんとお友達ができるのか

不安すぎるよーーーー



入学式の時も

その後新しい教室に行った時も

緊張しているようで

近くのお友達とは

全然話せず‥



明日から

大丈夫かなーーー



保育園の年中と年長の頃に

保育園に

行きたくない時期があって

朝、大泣きして暴れる

しーちゃんを

抱えて保育園に

連れて行っていたのですが



小学校は

どうなるのかな‥



朝行きたくないって

子供が言ったら

みんなどうしてるんだろう



色々分からなくて

不安すぎる‥



とりあえずなんでもいいから

毎日楽しく元気に

通ってくれたらいいなと

思います


新しい生活頑張ろうね🌸


発達検査を7回受けた結果


家で遊びながら

療育ができるおすすめの遊具

ゆいとは体幹が気になったり

多動が酷い時に買って

それからずっと使ってます