2023年 3月 30日(木)


登録者5万人ありがとうございますえーん



ゆいしおチャンネル




自閉症のことを

もっと知ってもらいたい




悩んでいる

ママさんたちにも

届いたらいいな



と思って

ゆいとが特別支援学校に

入学してから始めた

YouTube




YouTubeを始めて

こんなにたくさん

悩んでいるママがいること




自閉症の子と

真剣に向き合ってくれている

放デイの先生や

保育園の先生がいること




優しく応援してくれる人がいることを

初めて知ることができました



初めて投稿した動画

ぼく自閉症なんだって



こうやって自閉症のことを
発信するのに
抵抗がなかったわけではなくて
日々悩んだり迷いながら
投稿を続けてきたのですが



私はもともと
積極的に前にでるタイプじゃないし
人前で話すのも苦手で
うまく話せないし
本当にYouTube向きではないな‥
と思うのですが



私と同じように
他の人には話せずに
1人で悩んでいるママさんが
たくさんいて‥



ゆいとが1番大変だった
3歳頃ってまだYouTubeも
そんなに普及していなくて



自閉症の情報といったら
ネットの記事かブログ
だったのですが
それもまだまだ少なくて‥



情報もないし
同じように悩んでいるママも
いないし
すごく孤独というか‥
不安で
 


でも最近になって
YouTubeで
発達障害や自閉症のことを
発信する人が増えてきて



賛否両論があるのは
分かっているのですが



私は同じように悩んだり
失敗しながら進んでいる
ママさんや
少しずつだけど成長している
自閉症の子を見るたびに
本当に励まされました



ゆいとに自閉症の診断がついた時に
1番不安だったことって



この先どうやって
成長していくんだろう‥
大きくなったらどうなるのかな‥



ということだったのですが
試行錯誤しながら
楽しく過ごしている家族の姿とか
毎日頑張っている
自閉症の子の存在とかを見て
本当に励まされました



ゆいとが
自閉症ってことを
簡単に受け入れられたわけではなくて
少しずつ少しずつ
前に進みながら
今はそのままのゆいとが
可愛くて可愛くて仕方ないと
心から思えるようになったのですが



受け入れるまでの葛藤とか
今日までどうやって過ごしてきたのか
あの頃悩んでいた私のように
今、悩んでいるママさんに
届いたらいいなと
日々思っています




自閉症のことを知らない人や
自閉症の子と
関わったことがない人も
まだまだたくさんいると思います



パニックになって
騒いでいる子を見て
うるさいなと
思う人がいるかもしれない



言うことを聞かないで
走り回ったり
暴れる子を見て
親は何やってるんだよ
と思う人がいるかもしれない



急に叫んだり
泣き出す子を見て
怖いと思う人がいるかもしれない



でも
自閉症のことを少しだけでも
知ってもらえたら
もしかしたらその気持ちは
変わるかもしれない



私もゆいとを育てるまでの
自閉症のイメージって
人と関わるのが苦手とか
急に叫んだり暴れたり
結構マイナスなイメージが強くて‥



でもゆいとを育ててきて


泣くのも暴れるのも
ちゃんと意味があるし


人とうまく関われないかも
しれないけど
人一倍優しい気持ちがあって



ちゃんとみんなと一緒に
生活することができる
ということを知りました



何をするか分からない
想像をしていない行動をする


それを見て
怖いと思う感情は普通だと思います



だから
少しでも
ほんの少しだけでも‥


自閉症のことを知ってもらえて
理解してもらえる
きっかけになったら
嬉しいなと思います



自閉症だから
特別扱いしてほしいとか
 

自閉症だから
迷惑だとをかけるのは
仕方ないとか


助けてもらえるのが当たり前だとか


そういうことは全く
思っていなくて


自閉症で
まわりの人と同じような
行動はできないかもしれないけど
それでもみんなと同じ世界で
暮らしていけるように
日々模索しながら
生活しています


 
自閉症のことを少しでも
知ってくれる人が
増えてくれたら嬉しいなと思います



私自身
どーんとかまえてあげられるような
強いママではなくて
落ち込んだり
胃が痛くなったりで
投稿もゆっくりペースなのですが
これからも応援していただけたら
嬉しいです



いつも本当に
ありがとうございますおねがい


違和感を無視した10ヶ月の記録


自閉症の息子の優しさ