2023年 3月 24日(金)


特別支援学校最後の日


今日は2年間通った 
特別支援学校最後の日でした🌸
小学校3年生になる4月からは
地域の小学校の支援級に転学が決まっています🏫



転学を決めたお話しは
こちら↓

今日は特別支援学校の終業式🏫
ゆいとは今日が最後の登校です


一昨日学校でお別れ会をしてもらって
学年の子たちからのメッセージと
低学年の先生たちやゆいとが
関わりのあった先生たち
全員からのメッセージ入りの
アルバムをもらいました


もう新しい学校への不安と
支援学校から転学の寂しさから
最近涙腺が崩壊してて‥


メッセージ見て号泣えーん


支援学校に通って
ほんとにほんとに
良かったえーん


支援学校から支援学級に
転学するって聞くと
支援学校に不満があったのかな
とか思う人もいるかもしれませんが
全くそんなことなくて‥


むしろ
支援学校に通わなきゃ
ゆいとはここまで
成長できなかったと思います


1人1人の成長に
合わせて進めてくれる
先生たちの手厚い支援


子供だけではなく
親の気持ちにも寄り添ってくれて
一緒に成長を応援してくれる気持ち


悩みがあった時には
一緒に対策を考えてくれて
すぐに対応してくれる安心感


本当に支援学校で過ごした2年間は
親子共に幸せな時間でした



そして今日
最後のお別れをしに
朝ゆいとを学校に送っていきました


前日に
クラスのみんなや先生に
お手紙を書いて


朝、ゆいとと一緒に学校へ🚙



学校についたら

毎日乗ってるスクールバスの

乗務員さんが走ってきてくれて



昨日乗務員さんに

お手紙とちょっとしたお菓子を

渡したのですが



お返しに

ゆいととしおりに

可愛いハンドタオルと

ポーチをもらいましたえーん



母、号泣‥



昨日お別れの挨拶をした時も

2人で涙ぐんでお別れしたのですが笑い泣き



いつもゆいとに本当に優しくしてもらって‥

ゆいとは本当に

たくさんの人に支えられて

ここまできたんだなぁと実感しました



そして教室へ行って

先生へのお別れもして‥



ゆいとはというと

最後っていうのが

あんまり理解できていないようで

いつも通り教室に入って

朝の準備をして‥

普段通りのゆいとさんでした笑い泣き



とにかく

ゆいとの支援学校生活は

とりあえず今日で一旦終わりです

(支援級が合わなかったり

中学になったらまた支援学校に

行くことも検討しています)



新しい生活

心配で不安で仕方がないけど


またゆっくりゆっくり

進んでいこうね🌸

大変だった小さい頃のこと↓

イヤイヤ期と自閉症の癇癪の違い