2023年 3月 17日(金)


支援級にむけての練習


現在、特別支援学校の2年生のゆいとは
4月から地域の小学校の支援級に転学します
今日は転学前の登校練習日でした🏫



支援学校から支援級への

転学を決めた理由は

YouTubeでも説明しているので

もし学校選びで迷われている方がいたら↓

https://youtu.be/3vxxr6WFlVY




4月からの転学に向けて
今までに3回小学校での体験を
やらせてもらって
今日は登校班での
通学練習でした🏫



ゆいとが緊張しないで
4月から通えるようにと
支援学校のコーディネーターさんと
小学校のコーディネーターさんが
予定を組んでくれて
事前に3回の学校体験と
2回の登校練習をさせてもらうことに
なっています



3回の体験はもう終わって
はじめは緊張して固まっていたり
うまくいかないことも
あったのですが
(ママのせい‥)


小学校での体験の話はこちらから見れます↓


だんだんと慣れてきて
最後の日は
楽しく終えることができて
小学校に通うのを
楽しみにしていました



家に帰ってから
癇癪をおこしたので
かなり疲れてははしていたようですが‥



転学が決まってから
支援学校のコーディネーターさんと
小学校のコーディネーターさんや先生が
密に連絡をとりあってくれて
ゆいとがスムーズに通えるように
不安な所や心配な部分を
一つずつ
なくしていってくれているので
本当にありがたいですえーん



今日は朝起きて
『登園練習頑張ろうね!
みんなに自己紹介するんだよ』
と伝えると


『はーい!
ちゃんと言えるよキラキラ


と大きな声で
挨拶ができました


そして
ママの方がドキドキしながら
登校班の集合場所へ‥ダッシュ


一緒に行く子たちに
『よろしくね〜』と言って
ゆいとの方を見たら‥


緊張で固まってる‥アセアセ


もちろん練習した
自己紹介も出来ずあせる

まだ1回目の登校練習だし
緊張もするよね‥
(ママも緊張で胃が痛くなってる‥)


はじめは緊張して
一言も話さなかったけど
一緒の女の子たちが
普通に話しかけてくれて
少しずつゆいとの表情も
柔らかくなってきました
(それでも一言も話しませんが‥)

 

『後ろから一緒について行くね〜』と
6年生のリーダーの男の子に
伝えると
『僕の後ろに』と
ゆいとを間に入れてくれて‥
 

本当にありがとうー‥えーん
前の日から緊張してて
なんかもうその優しさだけで
泣きそうになりました泣くうさぎ


ゆいとも
お兄ちゃんの後を
ちゃんとてくてくついて歩いて‥
(喋りかけられても一言も話しませんが‥🙏)


無事に校門についた時


『ゆいとく〜んびっくりマーク
って元気な声がびっくり


支援級の担任の先生と
これからゆいとが通うクラスの
支援級の子たちがみんなで
校門で待っていてくれましたえーん



まだ緊張して校門をくぐれない
ゆいとに
『一緒にいこう〜音譜
ってみんなで優しく話しかけてくれて‥


今日は校門まで行って
そのまま帰って
支援学校に送って行く予定だったので


『ありがとうおねがい
今日はここで帰るから
また4月から宜しくねキラキラ
言うと


『そうなのー?
また会おうね!ゆいとくん音譜
ってみんな笑顔で言って
学校に入っていきました


みんな
待っててくれて
ありがとう〜えーん



4月から
学校に行くの
すごく不安だったけど
少しだけ楽しみになりました


帰る時に
支援級の先生が
『次の練習の時は
教室までおいでニコニコ
って言ってくれました


体験の時から
ゆいとが慣れるように
色々提案してくれて


きっと今日も
ゆいとが緊張してくるの
分かってて
みんなで待っててくれたんだと思います



ゆいとの発達障害が分かってから
本当にたくさんの人たちに
助けてもらって
日々感謝ですおねがい



4月からまたゆっくり
頑張っていこうねびっくりマーク



それにしても
しおりの入学準備と
ゆいとの転学準備
大変すぎる‥ネガティブ
入学準備で買ってよかった物↓