2023年 3月 13日(月)


3歳になって自閉症の診断がつくまで


3歳の時に自閉症と診断された息子が

生まれたときから

自閉症の診断がつくまでの
成長の様子をお話ししようと思います✏️

前回の投稿はこちらから↓
https://ameblo.jp/yuishio0809/entry-12793207621.html



癇癪や睡眠障害、多動など

とにかく大変だった2歳の頃‥



療育に通い始めても

成長はなかなか感じられなくて‥



大変なまま3歳を迎えました



そして3歳になって

児童精神科がある

病院を受診することに

なりました



簡単に児童精神科がある病院を

受診することになりました

と書いたのですが



予約をとろうと思ったら

はじめに予約がとれたのは

半年後‥アセアセ

予約日聞いた時聞き間違いかと思った‥



偶然空きがでて

結局3ヶ月後に受診できたのですが

病院の受診を考えている

ママさんがいたら

とにかく予約だけは

早めにしておいた方がいいですえーん



診断がつくのが怖くて

迷ってる‥


という方もいると思います



私も診断がつくのは怖かったし

児童精神科に行くのも

すごく抵抗があったので

ものすごく気持ち分かるんですけど



まさかこんなに

予約がとれないとは思わなかったので

迷っていても

予約だけはとっておいたほうが

いいと思います

勇気がでなかったら後で

キャンセルしてもいいと思いますぐすん




そして診察当日‥



3歳で診断がつく場合が

多いみたいだし

きっと今日診断がつくんだろうなぁ‥

と思って

ドキドキしながら病院に行きました



すぐに呼ばれて

先生のいる部屋へ‥



色々なおもちゃがあって

ゆいとは話しかける先生の顔も見ずに

おもちゃへダッシュ💨



先生はゆいとの遊んでいる姿を見ながら


『困り事はある?』

『家での様子はどんな感じ?』

『こういう行動はある?』

『好きな物は?』


など色々とゆいとのことを

聞いて



じゃあ今日は

これで。

また次回の予約をとってね



と言われました



・・・


これで終わり?


今日診断がつくか

つかなくても何か言われると

思っていたので

拍子抜けというか‥



今日何のために来たんだろう?

と思って先生に



『何か診断名とかはつかないんですか?』

と聞いたら



まだ診断名は

つけなくていいと思う


と言われました



まだつけなくていいって

どういうことだろう‥



なんともいえない

複雑な気持ちになりました

診断名がついてほしいのか

ほしくないのか

自分でも分からないというか‥



診断がつかないってことは

ゆいとはなんなんだろう‥



自分の息子のことが

親なのに分かってあげられない

もどかしさというか‥



ゆいとが

他の子より成長が遅れてるのが

育て方のせいだったら

どうしよう‥とか

色々と複雑な気持ちになりました



あとから調べたら

診断名というのは

一回の診察でつくことは

ほとんどなくて

何回か様子を見て決めるものみたいで

きっと先生も今回は

診断名をつけるつもりはなくて



これからに向けてゆいとの様子や

今の状態を確認しただけ

だったんだと思うのですが



ママ的には

不安が残る診察になりました



もっと色々と質問すればよかったのですが

何を聞けばいいかも

分からないくらい知識がなくて‥



不安は残ったまま

3歳のゆいととの生活が

始まりました



YouTubeでも

発達の様子やママの気持ちを

発信しています↓

自閉症の特徴



毎日の育児で精一杯で
難しい本は読む気になれなくて‥
そんなママが読んで
参考になったり
元気をもらった本や漫画を

載せておきます↓