2023年 3月 10日(金)


自閉症のお兄ちゃんときょうだい児の妹の関係


今回は自閉症のお兄ちゃんと
2つ下の妹のお話しをしようと思います



今日YouTubeで
今の2人の関係を投稿したので
良かったら覗いてみてください↓

ゆいとの発達の遅れが
本格的に気になってきた2歳1ヶ月の頃に
妹のしーちゃんがうまれました


この頃のゆいとは
他人にあまり関心がなくて
公園に行っても
お友達と関わることはなく
1人で夢中に遊んでいる感じで
コミュニケーションも
全くといっていいほど
とれなくて


しかも多動や癇癪も
酷くなってきた時期で
しーちゃんがうまれてどうなるのか
すごく不安でした


でも
しーちゃんが
退院して初めてちゃんと
家で対面した時


しーちゃんに優しく

ぬいぐるみを置いてあげたり

ちゃんと手加減して

撫でていて

本当にびっくりして‥



それからは

一日中しーちゃんの

そばから離れなくなりました



うまれる前に

心配していた


怪我をさせたらどうしよう‥

赤ちゃんの存在にパニックになったら

どうしよう‥


という心配は

全く問題なく


それから8年経った今でも

2人はものすごく仲良しで

お互いに大好きで‥



きょうだい児の存在は

本当に難しいなと日々感じていて

気が付かないうちに

負担をかけてしまったり

悩ませてしまったり‥

これから色々な問題もあると思います



でもママとパパは


絶対に2人とも

幸せになってほしい


と強く思っていて

2人とも幸せになれる方法を

これから

迷いながら間違えながら

探していこうと思っています



YouTubeでも

発達の様子を発信しているので

よかったらのぞいてみてください↓

https://youtu.be/YhmQt3GbxqI



毎日の育児で精一杯で
難しい本は読む気になれなくて‥
そんなママが読んで
参考になったり
元気をもらった本や漫画を

載せておきます↓

イベントバナー