2023年 3月 10日(金)


特別支援学校の連絡帳


今日は特別支援学校の高等部の卒園式です🌸
小学部は短縮授業なので
ゆいとはお弁当を持って行きましたニコニコ
高等部のみなさんおめでとうございますおねがい



同じバス停から乗る
高等部のママさんから
ゆいととしーちゃんに
タオルとお菓子をいただきましたおねがい
しーちゃんの分まで‥えーん
ありがとうございますおねがい
大喜びなしーちゃん↓


昨日の支援学校からの連絡帳に



『花粉症がツラくて
イライラするようです💦
何かお家でやっている
イライラの発散方法は
何かありますか?』


と先生からの質問が書いてありました



支援学校の連絡帳は
毎日細かく学校での様子を書いてくれて
何か問題や困り事があった時には
一緒に対策を考えてくれるので
すごく助かります



ゆいとに
『最近、学校でイライラするの?』
と聞いてみると


『花粉がツライんだよ〜💦』
と自分でもイライラの原因は
花粉のせいだと分かっていました


『どうしたらイライラなくなるかな?』
と聞いてみると


『しーちゃんと遊ぶ爆笑
と即答だったのですが


確かに家ではゲーム以外の時間は
(ゲームは1日1時間しかできないように
設定しています)
ずーっとしーちゃんと
一緒に遊んでいて
気がまぎれるのか
遊んでいる時は
イライラすることは
少ない気がしますびっくり


しーちゃんはいつもゆいとに
遊んでほしくて
ずっとゆいとのそばにいて
遊ぶ時もお人形遊びや
しーちゃんを抱っこして運ぶなど
しーちゃんがやりたいことに
付き合っている感じだったので


まさかしーちゃんと遊ぶのが
1番のストレス発散方法だとは
ビックリでした笑い泣きキラキラ


とはいえ
しーちゃんを学校に
連れていくわけにはいかないので


『学校ではしーちゃんと遊べないけど
他にストレス発散できそうな方法ある?』
と聞いてみると


『‥んー‥走るとか?』
と教えてくれました



早速、連絡帳で先生に伝えると
休み時間はできるだけ
走り回れる場所に連れて行ってくれる
とのことおねがい
ゆいとが過ごしやすいように
すぐに対応してくれるので
本当にありがたいです



特別支援学校で過ごすのも
あと少し‥
本当に毎日楽しそうに通っていて
支援学校には感謝しかありません



じゃあなぜ支援学校から
地域の小学校への転入を決めたのか
また今度お話しできたら
いいなと思います

https://youtu.be/3vxxr6WFlVY



楽天スーパーセール中なので

家で遊びながら療育できる

おすすめの物を

載せておきます↓

イベントバナー

 

体幹が弱い子や多動の子向け

↑こういうのあるの知らなかった‥

うちは普通のバランスボール使ってるけど

これほしいキラキラ