皆さんは、お客様に商品の値段を
納得させられず困ったことはありませんか?
値段設定の仕方がわからず、手間取ったりしたこともあるでしょう。
今回は、値段設定のコツについてお話ししましょう(*^ー^)ノ
~人は2番を好む~
皆さんは和食料理屋さんで
「松竹梅」のランク分けを見た事があるでしょうか?
そして、真ん中の竹のコースを頼む方が多いと思います。
これは、「コントラスト効果」という性質が原因です。
これは、二つ目に見せられた物が、事実よりも大げさに感じるという物で
セール品などを見ても
初めからセール価格の物だけならば安くは感じません。
ですが、セール外の物を見てから、セール品を見ると
とても安く感じ、お得に見えるのです。
ただし、会社の商品を独断で安くすることは出来ないので
他社の商品で、自社よりも高い物をまず紹介して
その次に自社の商品を紹介すると、人は選びやすくなります。
また、3つの商品が並ぶと
真ん中の価格の物を選びやすくなります。
この価格の比率は3:4:6が理想的です。
ですので、自分の売りたい商品を4に持ってくると
成約率はUPしますよ!^^
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