経営者から学ぶ。起業に使える心理テクニック《Business × Mentalism》

経営者から学ぶ。起業に使える心理テクニック《Business × Mentalism》

上司やクライアントとの
人間関係が上手くいかない。
人一倍働いても成果が出ない。
そういった事を解消し
日常でも使える心理テクニックや
私が起業当時に実際に意識していた
心理テクニックをご紹介いたします。

Amebaでブログを始めよう!


皆さんは、お客様に商品の値段を

納得させられず困ったことはありませんか?



値段設定の仕方がわからず、手間取ったりしたこともあるでしょう。



今回は、値段設定のコツについてお話ししましょう(*^ー^)ノ



~人は2番を好む~
買い物




皆さんは和食料理屋さんで

「松竹梅」のランク分けを見た事があるでしょうか?


そして、真ん中の竹のコースを頼む方が多いと思います。



これは、「コントラスト効果」という性質が原因です。



これは、二つ目に見せられた物が、事実よりも大げさに感じるという物で


セール品などを見ても

初めからセール価格の物だけならば安くは感じません。


ですが、セール外の物を見てから、セール品を見ると


とても安く感じ、お得に見えるのです。



ただし、会社の商品を独断で安くすることは出来ないので


他社の商品で、自社よりも高い物をまず紹介して

その次に自社の商品を紹介すると、人は選びやすくなります。



また、3つの商品が並ぶと


真ん中の価格の物を選びやすくなります。



この価格の比率は3:4:6が理想的です。



ですので、自分の売りたい商品を4に持ってくると

成約率はUPしますよ!^^




次回は、仕事のメールを必ず読ませるメンタリズムをご紹介しましょう(^-^)/



ビジネスメンタリズムについての質問や
その他、ちょっとした質問も
LINE@にて受け付けています!
@HRT7369M

メンタリズムについての
特別な情報も発信していこうと思っているので
是非、友達になってくださいね(*^-^)b

友達になるには
下記のID(@も含む)をLINEで検索してください!



@HRT7369M




人気ブログランキングへ


メールなどでアポを取る場合


そもそも開いてくれない事がありますよね?



今回は、開封率をあげる心理テクニックをご紹介しましょう(*^ー^)ノ



~名前があれば実感を得る~
メール



メールだけではなくブログでも

開封率、アクセス数とはとても大切な事ですよね?



その時、とても大切な事はタイトルです。



人の心理で実感を得られない物に

興味を示しにくい傾向があります。



すなわち、業務的なタイトルでは

心に響かないため、開封率は下がってしまいます。



では、どういったタイトルが

一番心に響くのか、、



それは「名前」です。



自分の名前が書いてある物には


自然と心を惹かれやすくなります。



私もクライアントへのメールは

タイトルに「◯◯さんへ」と入れる事が多いです。



本文にも名前を何度か入れるようにしています。



こうする事で、自分宛のメッセージだと認識させる事ができるので


安易に無視されにくくなります。



文体もあまり固くなりすぎず

柔らかさを感じさせるようにすると尚いいでしょう。



崩した文体が難しい場合は、追伸を使う事も有効です!



メールという電子的な物に関しても


心理テクニックを活用すれば


効率をあげる事が可能なので、応用してみてはいかがでしょうか?^^




次回は、メールつながりで

気を引く文面の作り方をご紹介しましょう(^-^)/



ビジネスメンタリズムについての質問や
その他、ちょっとした質問も
LINE@にて受け付けています!
@HRT7369M

メンタリズムについての
特別な情報も発信していこうと思っているので
是非、友達になってくださいね(*^-^)b

友達になるには
下記のID(@も含む)をLINEで検索してください!



@HRT7369M




人気ブログランキングへ

今回はまた、会いたいと思ってもらうためのコツです。


営業をしていると

2度目3度目のアポはとても大切ですよね?

恋愛でも同じです。


では、それを相手から求めさせる方法をご紹介しましょう(*^ー^)ノ



~底が見えなければ底を見る~
会いたい



今回は、とても簡単です。



「相手が満足する前に帰る」


これだけでOKです!



「ツァイガルニク効果」という物があります。


これは「未完の情報は記憶に残りやすい」という性質のことで



例えばドラマは


良いところで来週に持ち越されますよね?


これも同じ原理です。



良いところが完結すると、次への期待値は下がってしまいます。



この原理を使い

アポイントメントやデートの際も


盛り上がったところで、切り上げることで


「あの話もすれば良かった」


と思わせることが出来るので


相手から会いたくなるんですね。



その場限りになってしまうという方は


未完で終わらせるということを意識してみてはいかがでしょうか?^^



次回は商品の値段を納得させるメンタリズムをご紹介しましょう(^-^)/



ビジネスメンタリズムについての質問や
その他、ちょっとした質問も
LINE@にて受け付けています!
@HRT7369M

メンタリズムについての
特別な情報も発信していこうと思っているので
是非、友達になってくださいね(*^-^)b

友達になるには
下記のID(@も含む)をLINEで検索してください!



@HRT7369M




人気ブログランキングへ