本日の由井っ子広場には、3家庭3名のお子様にご参加頂きました!



晴れ朝の会


今日は、3名とも同じ学年という事で、

「お子様の自慢」や「お子様の可愛い姿」を発表してもらいました!






「お菓子やフルーツが好きで、おねだり上手になった!」

「兄の影響で、戦いごっこを覚えた!」

「お風呂上がってから寝るまでの一連の流れを、ママの手を引いて誘導してくれる!」


など、様々な子ども達のおうちでの様子を聞くことが出来ましたスター







朝の会が終わると、導入としておもちつきのスケッチブックシアターを行いましたうさぎ


みんなで「ぺったんぺったん」と歌いながら楽しんでいました音符



そしてお待ちかねの、お餅つきごっこです餅






みんなで杵を持って、お餅に見立てた米粉粘土を一生懸命つきました餅


担任やお友達の持っている杵がいい!とアピールする子もいたので、

どれも同じ杵でしたが、みんなで交換して楽しみました爆笑


お母さんと一緒にお餅をつくのが楽しかったようで、何度もついていた子ども達ですピンクハート







ついたお餅を今度はみんなで手でコネコネくるくる

少し粉っぽくモチモチした感覚で、初めての感触に警戒する子もいましたえー


丸くして重ねたら、鏡餅の完成〜鏡餅






最後は自由遊びをして、解散となりましたびっくりマーク







今日は人数が少なかったので、担任や保護者同士でもたくさんお話しすることができ、

充実した時間を過ごすことが出来ました合格




出来上がった鏡餅はこんな感じに完成しました飛び出すハート






次回の由井っ子広場は、1月24日(水)

〜作って遊ぼう(ピカピカこま)です〜


次回もたくさんのご参加、お待ちしております照れ