12月27日(水)は、もちつきがありました鏡餅

今年もお餅は食べませんでしたが、鏡餅用にお餅をつきました流れ星

天気も晴れ、子ども達も楽しみにしていました音譜

子ども達に蒸したもち米を見せてから、

まずは、もち米を練っていきます花

まとまってきたら…

音譜もちつきスタート音譜

今年も、会長先生が力強く餅をついてくれました乙女のトキメキ

子ども達皆で「よいしょー!!」と声を合わせて声援をおくりますアップアップ

もちつきの歌も皆で歌いました音譜



園長先生にもお餅をついてもらいましたキラキラ

会長先生、園長先生パワーは凄まじいですねお願いドキドキ

すぐにもち米もモチモチしてきましたよだれスター


はてなマークここでクイズはてなマーク

この写真の、お餅をつく時に使う道具は何て言うお名前でしょうか!!ニコニコ

①きね ②いす ③うね

正解は〜…①の「きね」でした乙女のトキメキ

3択クイズは、全部で3問ありましたスタークイズに正解すると子ども達も大喜び音譜

大盛り上がりでしたニコニコ音譜


アップジャジャーンアップ

餅​お餅の完成餅

つき立てホヤホヤの美味しそうなお餅が出来ましたもぐもぐドキドキドキドキ


「おおぉぉーびっくりマークと子ども達も先生達もつい声が出てしまうほど

キラキラビヨヨーンとお餅がよく伸びるよだれキラキラ



その後は、すみれ組さん(5歳児)が順番にもちつき体験をしました乙女のトキメキニコニコ

皆で見守りながらも応援する姿は微笑ましかったですオーナメント


ついた後に、子ども達から

「​このお餅、触ってみたいな音譜」と声が…お願い

スターよしびっくりマーク触ってみようスター

自分達でついたお餅を子ども達で伸ばしてみました乙女のトキメキ

「スゴーイキラキラ」「ベタベタするね!!

「見てみて目お餅を触った手がガサガサになった乙女のトキメキ」「あったかいね音譜」等

沢山の発見がありましたねニコニコ音譜



最後は皆で写真を撮りました乙女のトキメキ


見てください音譜

花素敵な鏡餅が出来ました鏡餅

皆で実際にお餅をついている所を見られて良かったですニコニコラブラブ

もちつき楽しかったですね音譜

すみれ組さんは

自分達でお餅をついたり触ったりと

貴重な体験が出来ました音譜


今年も、もうすぐで終わりますね

皆様はどんな年でしたかはてなマークキラキラ今年もありがとうございましたキラキラ

それではスター良いお年をお過ごしくださいキラキラ