本日の由井っ子広場には、8家庭12名のお子様にご参加頂きましたひまわり


朝の会では、一人ずつお名前を呼び「おはようの歌」を歌いました音符
振り付けも上手に真似してくれて、今日も元気に由井っ子広場のスタートです晴れ



朝の会終了後、すぐに感触遊びが始まりましたニコニコ


用意した素材は、「寒天」「ゼリー」「春雨」「マカロニ」「お麩」「パン粉」の6種類を用意しました!!

小さいお友達はビニールプールの中で遊び、大きいお友達は机でおままごとのように見立て遊びを楽しみましたスター



包丁や型抜きを使って遊んでみたり、お皿の中へ移し替えたりしていた子ども達オーナメント


カップにたくさん寒天を詰め込んで「宝石みたいだね💎」と表現したり、

春雨を「ラーメンみたい!」と言ったり、子ども達なりに色々な発想を楽しんでいました乙女のトキメキ



小さいお友達は、ビニールプールに中で寒天を触って楽しんでいましたラブラブ

今までに触ったことのない感触だったようで、一度触ると不思議そうに見つめていました目


慣れてくると、両手にたくさんの寒天や春雨の抱えたり、容器ごと散らしてみたり

着ていたお洋服が汚れるぐらいダインミックに遊んでいました爆笑気づき



カップに赤い寒天を入れると、まるで本物のイチゴのゼリーのように見えました🍓


ボールにはたくさんの素材を入れて混ぜていたので、本当にお料理をしているかのようでした拍手




後半になると、小さいお友達も机の方へ行って遊んだり、大きいお友達がビニールプールへ入って遊んだり、

自分達の好きなところで思う存分遊んでいた子ども達でしたスター


夏ならではの感触遊び、みんな時間を忘れてとっても楽しんでくれました飛び出すハート





猫しっぽ次回の由井っ子広場は9月5日(火)です猫あたま


たくさんのご参加、お待ちしておりますびっくりマーク