【歯磨きの仕方、する事の大切さ】を知っていますか?


6月19日(月)は3、4、5歳児の歯科指導がありました🪥スター


6月から、園では3、4、5歳児の歯磨きが始まりましたキラキラ今日は子ども達が自分で正しく磨けるように、

また歯磨きする事の大切さを知ってもらえるように流れ星由井さゆり学園に、歯科指導をして下さる歯科衛生士さん達が来て下さいました目音譜

 ​「キラキラよろしくおねがいしますキラキラ



どうして虫歯になるのか、歯磨きをする事の大切さ

歯科衛生士さん達がペープサートを通して教えてくれましたうさぎのぬいぐるみ音譜

子ども達も「虫歯怖いね驚き」「僕はちゃんと歯磨きしてるよ🪥」と話していました乙女のトキメキ


歯磨きの仕方、順番を教えてくれましたキラキラ

真剣に聞いている子ども達音譜

さぁ実際に自分達で磨いてみましょう音譜


まずは、子ども達が自分で歯磨きに挑戦スター

シュッシュッと手鏡を見ながら自分で磨きます音譜

上手に磨けたかなはてなマークウシシ

その後は、歯科衛生士さんに歯に染め出しを付けてもらいましたニコニコ花

磨けてない歯は赤くなり、「歯が赤い!!」「早く磨きたい音譜」等話す子ども達ウシシ音譜

ワクワクドキドキやる気満々ですニコニコ音譜


再度​歯磨きスタートチョキドンッ

歯科衛生士さんに教えてもらった事を思い出しながら、もう一度手鏡を見て歯磨きをしましたニコニコスター

友達と会話を楽しみながら楽しく磨けましたね合格

「綺麗に出来たよ音譜」とドヤ顔の子ども達でしたニコニコ飛び出すハート

歯科衛生士さん、歯科指導を通して、歯磨きについてを教えて下さりありがとうございましたほんわかスター

これを機に、歯磨きの大切さが分かったと思いますニコニコ

これからも園やお家でどんどん積極的に歯磨きをして

虫歯のない健康な歯を目指していきましょうねニコニコラブラブ