皆さんは【いかのおすし】って知っていますかはてなマーク目

5月15日(月)は不審者対策指導がありましたキラキラ

2名の警察官が子ども達に【知らない人が話し掛けて来たらどうすれば良いのか】

【連れて行かれそうになったらどういう行動を取れば良いのか】等お話をしに、由井さゆり学園へ来て下さいましたスターニコニコ


と思ったら…あれ…怪しい方がはてなマーク驚きなんだか少し怖いですね無気力

早速ですが、不審者対策を実践してみましょう物申す

まずは園長先生が距離を取りながら対応をしていましたビックリマーク


園に上がって各クラスの部屋へ!!おねだりドアを叩いたりと怖いですね…

たんぽぽ組さん(3歳児)のクラスは布を覆い、部屋の中が見えないように工夫していましたビックリマーク




中の様子はというと…

子ども達を奥の壁側の真ん中集まって先生達が子ども達を守っている様子が見られましたスター


ゆり組さん(4歳児)やすみれ組さん(5歳児)のクラスにもやって来ましたぐすん


子ども達が見えないようにどのクラスも工夫していましたスター


園長先生も真剣な表情で防犯対策の話しを聞いていました音譜歩く


あ〜なんだほんわか怖い人の正体は、警察の方だったんだねニコニコ音譜

不審者に変装していたみたいですね音譜ほっとしましたチュー

その後、3、4、5歳児の子ども達は静かに【いかのおすし】のDVDを観ましたスター



皆で【いかのおすし】を復習しましたよ


 物申す知らない人には、ついて【かない】

 物申す声をかけられても、車には【らない】

 物申す知らない人に連れて行かれそうになったら【おごえをだす】

 物申す声をかけられたり、追いかけられたりしたら【ぐにげる】

 物申す怖いことにあったり、見たりしたらすぐにおとなに【らせる】

皆覚えたかなはてなマーク音譜


すみれ組さんの子ども達は実践してみましたニコニコスター

警察の方が不審者役になり、一緒について来るように誘ってみると

「行かない」と子ども達は断り、大きな声で「たすけて!!」と大きな声で言えていましたチョキスター


先生達もさすまたの正しい使い方を学び、不審者対策指導を受けました!!キラキラ



今日はとても大切な事を学びましたね音譜

いつ何処で何が起こるかなんて分かりません。

公園で遊んでいる時に知らない人に話しかけられたり、追いかけられたりするかもしれません。その時には

キラキラ大事な言葉いかのおすし

いかない

らない

おごえをだす

ぐにげる

らせる

​自分の身は自分で守ろう音譜