今日は今年初の由井っ子広場がありました!

今回は4家庭の保護者の方とお子様にご参加頂きました(1家庭は体調不良で欠席とのこと…早く元気になりますようにぐすん)



朝の会では「おはようございます!」の挨拶や、おはようの歌、名前呼びと簡単な自己紹介をしましたスター




続いて、餅つきごっこ鏡餅

「♪もちつき」の歌に合わせて、親子で一緒にぺったんこ‼️

上手に杵を持っていた子もいましたニコニコ






餅つきも楽しそうでしたが、1番気になっている様子なのは臼の中にある白いお餅(?)びっくりマーク

実は米粉を水で捏ねて作った米粉粘土ですスター

餅つきごっこの後は米粉粘土で遊びましたびっくりマーク


アンパンマンや魚、クマさんなどの形を保護者の方と作ったり、沢山ちぎったり握ってみて感触を楽しんだりルンルン

ちなみに保護者の方にも柔らかい感触を楽しんで頂けたようでしたうさぎのぬいぐるみ


ご家庭では粘土遊びの機会がない方もいて、子ども達の楽しそうな様子を撮影されている保護者の方もいらっしゃいましたスター

おうちでは中々出来ない経験を園で楽しんで頂けたなら嬉しく思いますキラキラ






その後は絵本の読み聞かせに合わせてふれあい遊びほんわか

頭や背中を撫でたり、ギュッと抱きしめたりラブラブ

子ども達が保護者の方の頭を撫でてあげる姿も可愛らしかったですうさぎのぬいぐるみ




自由遊びの時間には乗り物や犬の玩具を引いて歩いたり、上手にボールの型落としで遊んだりと楽しそうな様子でしたキラキラ

ぜひまた遊びに来て頂きたいですニコニコ




次回は1月25日(水)に節分製作を予定しております節分

皆様のご参加を楽しみにお待ちしておりますスター