​🎍新年あけましておめでとうございます富士山


年末年始はいかがお過ごしたでしょうかはてなマーク照れ少し見ない間に子供たちはたくましくなったような気がしますキラキラ

どうぞ本年もよろしくお願い致しますぽってりフラワー

では気を取り直して…

1月6日(金)はもちつきがあり、園に飾る鏡餅作りをしましたスター

お餅ついてみたい目キラキラ」「ペッタンするんだよね?私知ってるよ!!音譜

と楽しみにしている子ども達スター

​もちつき大会開始餅音譜

餅米を練る作業から始まりましたニコニコスター

ねりねりねりねり…少しずつまとまってきました音譜


全クラスが集まって参加しましたオーナメント

もーちつきぺったんこ音譜音譜と、もちつきの歌を2回歌いました乙女のトキメキ

動きをつけて歌っている子や手を繋いで笑顔で歌っている子等、

雰囲気を楽しんでいる様子が窺えましたラブラブニコニコ


良いお餅になります様に…と願いを込めてほんわかキラキラ

よいしょー!!と掛け声を合わせ、応援しましたよ音譜ニコニコ


餅鏡餅クイズ餅

さぁ、一つひとつの飾りの名前と意味があるって知ってたかなはてなマークキメてるキラキラ

とても勉強になったと思いますスター覚えておいてねニコニコラブラブ


最後にすみれ組さん(5歳児)も、もちつき体験をしましたキラキラキラキラ

重たい杵を持って一人ひとり、担任と一緒にお餅をつきました!!ニコニコ飛び出すハート

杵の重さにおっもい!!と驚く姿や楽しいキラキラもう一回やりたい音譜という声がビックリマークニコニコ乙女のトキメキ

とても貴重な体験が出来ましたねおやすみドキドキ

待っている子ども達も早くやってみたいとウズウズしていましたニコニコスター


キラキラジャジャーンキラキラ

​よく伸びる美味しそうなお餅の出来上がり餅

見て下さい先生もこの表情指差し笑


給食の先生がついた餅を綺麗に整えて下さいましたドキドキ

ありがとうございますスター


つきたてホヤホヤの鏡餅が出来ましたニコニコ飛び出すハート

玄関に飾りましたよ音譜

​本年も子ども達が健康で毎日楽しく、笑顔が絶えない学園生活が過ごせますように…ドキドキ