こんにちは〜ニコニコ飛び出すハート


読んでくださりありがとうございます花



娘は生後3ヶ月終盤、

もう4ヶ月になりますにっこり


2ヶ月に入る前からミルクはほぼ飲まなくて

無理に飲ませようとすると直前の母乳ごと

吐いちゃうので、今は完母です看板持ちスター


ただ、飲みが良くないし

とにかく遊び飲みもすごいし、

いらないと反るので体重停滞しないか心配。。


母乳100日とか言うから頑張ってきたけど

安定じゃなく、飲みが後退したような笑い泣き




少し前までは母乳やら体重のことが

気になってましたが、

なんか最近色んなことが気になってきました。

何が言いたいのか分からないブログに

なりそうなんですが、

モヤってるので聞いてください。




というのも、

YouTubeで好きなアーティストの動画を

検索したり見てると、

赤ちゃんの発達系の動画とかも出てくるん

ですよ。勝手に。

もしかしたら私が授乳のことで検索したことが

あったから、それを関連付けてピックアップされてるのか?




縦抱きは良くない!とか

横抱き丸まる抱っこで!とか

テレビ、スマホ見せない!とか

電子音は良くない!とか

反るのは定型の発達の仕方ではない!とか

仰向けの時は足が床にはつかないで上がってるのが良いとか

仰向け練習では足は床についていないと反ってるからダメとか

指舐めは親指が正解!とか

いつか足舐め始めるのが正解!とか

ダラダラ授乳良くない!とか




まー坊の時も結構気をつけて、

丸まるようにしたり、

お座りは練習させたりせずバンボとかにも

入れないようにしたり、

テレビは途中でダメだなって思ったので

1歳半頃から4歳手前くらいまでは観せて

なかったです。

離乳食もゆっくりすすめてました。



指差しやお喋りが遅かったのでめちゃくちゃ

病んで心配してたくさん調べてたくさん

気をつけました。


結局まー坊はお喋りも上手で

お友達もたくさんで

ご飯もしっかり食べて

運動も勉強もよく褒めてもらえる子に成長

しました。


幼稚園に行き始めてやっと気持ちが楽になって

毎日楽しくて。



1人目は肩の力を入れ過ぎてたので、

2人目は気をつけつつ

もうちょっと肩の力を抜いて育児

したいなぁと思ってました。


でも、出てくると観ちゃうんですよね。

それで色々気になっちゃって

数日モヤモヤなってました。


あれも良くない

これも良くない


それは定型の発達じゃない

それが発達障害につながることもある。



えーじゃあエルゴで縦抱きダメやん?

赤ちゃんに負担やん?

まー坊の幼稚園かなり遠いやん?

ベビーカー使ってるけど、途中で泣いたら

エルゴ入れないと泣き止まないやん?

横抱きまん丸じゃ両手開かないよー?

スリング買うのー?肩死なん?


家事やまー坊のお世話してて、

そんなに色々気にし過ぎながら出来ないよー


まー坊テレビ観ちゃってるから、

まー坊がいる間は完全にテレビなしは無理だよー



なんかそういう動画を見なくて良かったの

かもだけど、

やっぱり気をつけてしっかり定型の発達を

促したいとか思ってしまって

掘り下げて見てしまう。。



しんどい。

気にするのしんどい。


だってアレもコレもやん。


それに各々の分野で、言ってる正解って違うし。

離乳食だってそう。

アレルギーの観点から言えば早めに色々あげた方がいいとか。

でも違う専門の方では、早くし過ぎても胃腸に負担とか。



どれが正解やねん。


昔の育児の常識が今では間違いみたいに

扱われてることがあるように、

今言われてることってこの先の未来では

間違いかもしれないやん?


もちろんYouTubeとかテレビ観すぎとかは

未来でもダメだとは思うけど。





私がゆるーくテキトーに育児したら

娘になんか影響しちゃって

順調に成長しなかったらどうしよう。。

そんな風に考え出したら止まらなくなって、、


ただただ可愛いだけ思いたい。



情報が多過ぎてしんどい。


気にし過ぎてしまう自分も嫌になる。