このブログを読んでいただきありがとうございます。

マジラジです。

今回はチャンピオンズカップの回顧をします。



私の本命馬カフェファラオは11着でした。

分かってたことですけど、この馬はワンターンですね。

今回ブリンカーを着用して挑みましたけど、特に効果は無かったですね。

直線でこの馬の外から上がってきた馬がいましたので、それで萎えちゃった感じがします。

何か試行錯誤してるような感じだったので、今後が心配です。


次に3着以内に好走した馬と気になった馬の回顧です。

1着テーオーケインズ

2着馬に6馬身差の圧勝です。恐れ入りました。

前走上手くいかなかったスタートも今回は上手く出来ましたね。

前目に付けて、直線で前の馬を捉えて引き離しました。

コーナー4つのレースだったら負けないでしょうね。出遅れさえなければ。

ただワンターンコースのときは気を付けた方がいいかなと思っています。


2着チュウワウィザード

流石と言ったところでしょうか。

いい脚を使って捉えにいきましたけど、勝ち馬が強過ぎました。

来年はどのタイミングで嫌うか見定めが必要ですね。来年7歳ですしね。


3着アナザートゥルース

この馬にしてやられました。

今年の東海Sで2着に好走していることから、このコースの適性は高いのかなと思います。

この馬は人気薄のときに来ますので、この好走で人気になっちゃうと嫌ですね。

後は坂井瑠星騎手です。本当に上手いですね。

今年のダート中距離重賞で何度も人気薄を馬券に持ってくるから凄いです。


4着インティ

あとちょっとで3着でした。対抗評価してましたので、凄い悔しかったです。

去年だったら粘り切ったと思います。衰えが見えた一戦になりました。

やっぱり同一GⅠ3年連続好走は難しいですね。


6着オーヴェルニュ

位置取りが後ろになっちゃいましたね。

直線で追い込みましたけど、届かなかったです。やっぱり雨が欲しかったですね。

ただ中京の適性が高いのは改めて分かりました。

来年の東海Sで狙いたいですね。


12着ソダシ

直前まで1番人気だったことに驚きました。 

私は自信持って消しました。初ダートがGⅠで内枠、さらに奇数番ということで絶対来ないと思ってました。

上手くスタートを切って逃げましたけど、オーバーペースでした。直線に入るときにはもうインティに抜かされてました。

この大敗で芝に戻しそうな気がしますけど、ピークが過ぎてるかもしれません。


14着クリンチャー

先行することが出来なかった時点で終わりです。

GⅠは敷居が高かったですね。


以上が今回の回顧です。