このブログを読んでいただきありがとうございます。

マジラジです。

今回はチャンピオンズCの推奨馬考察をします。



今回の推奨馬は以下の5頭です。

カフェファラオ

インティ

チュウワウィザード

オーヴェルニュ

クリンチャー


◎8枠16番カフェファラオ

ここまで5-0-0-4とピンかパーの戦績になっています。

この馬の弱点はキックバックで萎えてしまうところですが、今回8枠と大外枠に入れたのは大きいです。

結局ルメール騎手だったというオチになればいいなと思います。

不安要素

コーナー4つのレースよりワンターンのレースの方が適性が高い気がします。


〇2枠4番インティ

2年連続で3着に好走しており、今回3年連続好走を狙います。

逃げる競馬をしていましたか、ここ1年は差す競馬が出来るようになりました。

また中京1800mの適性が非常に高く、成績が2-0-2-1と上々です。

不安要素

もう7歳です。衰えが出ていると思います。また同一GⅠを3年連続好走するのは難しいです。

芝ではありますが今年5度挑戦して全部失敗しております。


▲7枠13番チュウワウィザード

ここまでの成績が10-4-5-3と安定感がある馬で、去年の勝ち馬です。

今年は海外挑戦をして、ドバイワールドカップでは2着に好走しました。

帝王賞では遠征の疲れからか6着に敗れましたが、前走のJBCクラシックでは3着に好走と調子は戻って来てるのかなと思います。

不安要素

去年のチャンピオンズCから1年勝っておりません。また今年だけで2度馬券外に敗れています。安定感が無くなってきているのかもしれません。


△5枠9番オーヴェルニュ

中京では3戦3勝と非常相性が良く、今年の東海Sと平安Sを勝利しております。

また鞍上が中京が大得意の福永騎手です。

これだけでも狙ってみる価値はあるかなと思います。

不安要素

中京で3戦3勝は見事ですが、3戦全て重馬場や不良馬場でのレースでした。

この馬は脚抜きのいい馬場で走るタイプだと思うので、今回良馬場で行われるのは割引材料かなと思います。


△6枠12番クリンチャー

去年のチャンピオンズCは5番人気に支持されましたが11着に敗れました。本来の力が発揮出来なかったと思います。鞍上が鞍上なのでね()

今回この馬で3戦3勝の川田騎手が騎乗してくれるのは推せる材料です。力強く先行させる川田騎手と手が合うのかなと思います。

不安要素

出足がいいとは言えない馬ですので、先行する競馬が出来なかったら厳しいと思います。

そもそも中央GⅠで好走するだけの力があるのか疑問です。


以上が今回の考察です。