このブログを読んでいただきありがとうございます。

マジラジです。

今回は菊花賞の回顧したいと思います。



私の本命馬ステラヴェローチェは4着でした。

上がり最速で4着なので、敗因は位置取りかなと思います。2週目の3コーナーから位置を上げて大外ぶん回しですからね。もうちょっと上手くやったら2着はあったかなと思います。

私はこの馬を牡馬版クロノジェネシスと思っているんですけど、もしかしたらヴェロックスの可能性があるので、古馬との対戦でどこまでやれるか注目したいと思います。


他の馬の回顧です。

1着タイトルホルダー

狙ってみたい馬に指名して見事勝利しました。

正直勝つとは思ってなかったのでビックリしました笑

勝因は間違いなくハナを主張したことですね。

最初の1000mを60秒は飛ばし過ぎだろ大丈夫か?とは思いました。次の1000mを65秒2とペースを落とせたのが大きかったですね。そこで脚を溜めて直線で引き離しての完勝。

お父さんを彷彿とさせる勝利でした。

勝ったときのガッツポーズカッコよかったですね。


2着オーソクレース

さすがルメール騎手といったところですね。

GⅠでルメール騎手を軽視するのは危険ですね。

勝ち馬に上手くやられただけですね。しっかり末脚も使えてたので、これからの成長に期待したいです。


3着ディヴァインラヴ

3番手評価していました。

牝馬が菊花賞3着は大変立派です。

前目に位置取りが出来たのが好走要因ですね。福永騎手さすがです。

今年2つの長距離GⅠで牝馬が3着に好走しました。阪神へのコース変わりが牝馬に味方しているのかなと思います。


6着ヴェローチェオロ

穴で狙っていた馬です。

長距離適性はあると思いますが、現状重賞級かと言われるとうーんですね。


9着アサマノイマズラ

前走同様の競馬をしましたけど、そう簡単にはいかないですね。

展開が向かなかったですね。


13着レッドジェネシス

この馬が1番人気だったんですね。正直ビックリしました。

私は無印だったんですけど、みんながみんなレッドジェネシス言うから消すの怖かったです。

ほとんどの好走が少頭数のレースなのに、なんでそんなに推すんだ?とは思ってはいました。

この馬は返し馬の時点で状態が良くなかったと川田騎手が話してました。

その状態でレースしたら、そりゃあ大敗しますよね。


16着ヴァイスメテオール

対抗評価でした。

展開が向かなかったのもありますけど、そもそもGⅠで戦える力は無かったですね。


以上が今回の回顧です。

今週の重賞で狙ってみたい馬

天皇賞・秋で狙ってみたい馬はカレンブーケドールです。

理由は推し馬ってだけです。

この馬の深掘りは明日の推し馬考察でやります。