このブログを読んでいただきありがとうございます。

マジラジです。

今回は京都大賞典の回顧をしたいと思います。



私の本命馬アリストテレスは2着でした。

勝ち馬の強襲に屈しましたけど、強い競馬が出来ていました。

スローからの末脚勝負にしたくない馬が前にいたので、タフな持続力勝負になりました。

この馬は天皇賞・春で4着の経験がありますので、こういう展開に対応出来るスタミナがありました。

あとは状態面気になってましたけど、特に問題無かったように見えました。

同世代のコントレイルが今年で引退ということで、この世代を引っ張っていってほしいです。


次に3着以内に好走した馬と気になった馬の回顧です。

1着マカヒキ

いやぁビックリしました。ニエル賞以来5年振り勝利です。

今回のようなタフな展開がこの馬には合ってましたね。もう8歳馬でキレる末脚が無いのでね。

今回の勝利でマカヒキ復活したと言うのは違うのかなと思います。

たまたま今回の展開がハマっただけと考えているので。


3着キセキ

スローからの末脚勝負にしたくなかった馬の1頭です。

スタートで出遅れずに、しっかり前に付けれました。スローにしたくないので、自ら早め早めの仕掛けを見せましたけど、最後は失速しました。仕掛けが早すぎたのかなと思いますけど、仕掛けないと厳しい展開になると考えていると、難しい判断ですね。


9着ダンビュライト

狙ってみたい馬で推奨したんですけど残念でした。

この馬もスローからの末脚勝負にしたくなかった馬です。

直線早めに抜け出して粘りこみを計りましたけど、スタミナが残ってなかったですね。

次狙うところは京都記念ですかね?

でも8歳なんだよな.......


以上が今回の回顧です。

マカヒキが5年振りの勝利で盛り上がりましたけど、私はアリストテレス単勝買っていたので、ちょっとショックでした。

こういう高齢馬が激走するのも面白いですし、感動しますね。


今週の重賞で狙ってみたい馬

秋華賞で狙ってみたい馬は、アールドヴィーヴルです。

この馬はローズSでも狙ってみたい馬で推奨した馬です。このときは3着でしたので、今回も好走期待したいです。

今回ソダシのマークがキツくなると思うので、オークス同様の展開になる可能性があります。となると差し馬のこの馬に展開が向くかなと思います。