このブログを読んでいただきありがとうございます。

マジラジです。

今回は関屋記念の回顧をしたいと思います。



私の本命馬アトミックフォースは10着でした。

もっと積極的に言って欲しかったのが本音です。

控えたらダメですよこの馬に関しては。

キレる末脚はこの馬には持ち合わせてないので、2番手3番手に位置取って、直線早めに抜け出して粘り込みがこの馬が好走するための条件です。


次に3着以内に好走した馬と気になった馬の回顧です。

1着ロータスランド

直前で消した馬が勝っちゃうのが悔やまれますね。良馬場にはなりましたけど、ほぼ稍重の良馬場だったので、この馬には今回の馬場は合ってたのでしょうね。

田辺騎手は新潟1600mの好走率が高い騎手です。そういう意味では騎手買いでも良かったですね。

レース内容は2番手からの競馬で、直線で内に入って粘り切りました。馬場が渋ったら強いのがよく分かりました。

狙うなら馬場が渋ったらときですね。


2着カラテ

前走は状態面が悪く大敗しましたけど、休み明けで大分リフレッシュしてましたね。本来の力が発揮されたと思います。勝ち馬との差はほぼ無いので、この馬も重賞級ですね。現に東京新聞杯勝ってますしね。


3着ソングライン

流石に単勝1.8倍はやりすぎですね。

斤量51kg、前走NHKマイルで後に安田記念で3着になるシュネルマイスターのハナ差2着、これを評価し過ぎた方が多かったのでしょう。

私はこの馬に△印を付けました。馬券外になるとは思えなかったですけど、確勝級では無いと思ってました。その考えは合っていたんですけどね・・・

レース内容ですけど、スタート直後に他馬と接触もあり池添騎手は折り合いを付けるのに苦労してましたね。

最後の末脚は流石でしたけど、最後カラテに競り負けたのはいただけないですね。斤量差5kgもある馬に負けたんですから。

この馬の新潟適性は正直無い気がします。軽斤量の恩恵で3着確保でした。

やはり今年の3歳牝馬のレベルは低いのかなと思ってします。


8着アンドラステ

この馬にとって今回の馬場は速かったですね。

もっと時計がかかる馬場が良かったですね。

しかし、本当に岩田望来騎手は重賞勝てないですね。まだ3年目なんですけど、重賞でこの名前見ると買う気が失せてしまいますね。


以上が今回の回顧です。

今週の重賞で狙ってみたい馬

札幌記念で狙ってみたい馬は、ペルシアンナイトです。

札幌記念はハービンジャー産駒の好走率が高いです。この馬はハービンジャー産駒ですので狙う価値はありますね。